みぞおちにしこり〜手術前検査 | 病はストレスから

病はストレスから

40歳過ぎたら病院通いが止まらない



壁|ω・)ノ ヤァ


夫はどちらかとゆうと仕事の帰りが遅くて、いつもは20時半〜22時半くらいの帰宅なんだけど、4月15日(月)は私が夕飯の支度を始めた18時ごろに着信がありました。
「今から帰る」と。
みぞおちのあたりに張るような痛み(?)があって、触ったらしこりがあって、ちょっとググったら真っ先に【癌】と出てきたらしく驚いてもう帰る!と。


違うんじゃね?真顔
脂肪腫じゃね?
まあ、帰ってくるなら帰って来ればいい。

慌てたところで今すぐ病院に行けるわけでもないし、5日後には手術前の検査でCTやるから、その時に相談してもいいと思うし、もし何か重大な症状なら先生の方から話があると思うけど…
でも、不安になって検索しては悪い方にばかり想像してしまうのもわかるので、不安なら病院行くのがいいねと話たら翌日(4月16日)は在宅ワークにして病院行きました。

触診されて、確かにしこりはあるからCT撮ったときに見てみましょうと言われて即終了。
もし取るなら手術の時は全身麻酔してるからついでに取ることもできるらしい。
夫は癌ではないと言われて安心したようなので、診てもらってよかったと思っています。


2024年4月20日(土)
手術前の検査のためU病院へ。
採血→レントゲン→CT→尿検。
その後、診察室に呼ばれて手術の説明がありました。
しこりはあるけど、CTで確認しても大したものではないので放置して問題ないと思いますとゆう判断だったので、今回は何もせずに放置するとこにしました。

それよりも!
腎臓が弱いことを指摘されたことの方が気になる!
クレアチニンか!?
クレアチニンが基準値オーバーだったからだよね!?滝汗
血液検査で基準値オーバーで引っかかる項目が増えてきた夫…心配ですチーン

看護師から入院の説明などがあった後帰宅。


夜になってから夫が「手術代の説明が何もなかったけどおかしくない?」と言い出した。
そうだね…例えば、そんなにお金がかかるなら支払いがキツイから今回は手術やめますとゆう選択が患者にあってもいいはず。
何も聞かされず手術して、支払いの時に高額な請求でびっくり!とかね。

そんなわけで22日(月)に病院に電話しました。

覇気のない病院スタッフに手術にかかるおおよその費用を尋ねると、手術は65,000円で、それに麻酔などの薬剤の費用がかかると回答がありました。
目玉飛び出るような金額じゃなくて安心しました。