健診結果E判定 | 病はストレスから

病はストレスから

40歳過ぎたら病院通いが止まらない



壁|ω・)ノ ヤァ


夫のことです。

今年1月に会社の健康診断があって、今までなかった腹部エコーがあったようです。(今年45歳になるから検査項目が増えたっぽい)

その結果が届いて見たらE判定でした不安

E判定は【要医療(要治療・要精検)】です。
赤字で「該当項目について、かかりつけ医(または最寄の医療機関)を受診してください」と書かれています。

何が引っかかったのかと思ったら





胆嚢結石、胆嚢萎縮、胆嚢壁肥厚(全体)



おおぅ…
これは病院行くしかないやつですね…

のん気な夫に早く消化器外科のある病院に行けと言ってやっと行ったのが3月2日(土)。
健診結果の用紙と検査画像のデータディスクを持って行きました。
病院にいる夫から「胆嚢切除の手術すすめられた」とLINEがきました。

まじか。

胆石は石だけどうこうしてもまたできるし、このまま放置したらいつか必ず発作起こすから胆嚢ごと取ってしまうのがスタンダードな治療なんですね。
健診の画像見たら結石はゴロゴロあったらしいので、再検査することもなく帰ってきました。


てか!
3年半くらい前に嘔吐と腹痛でのたうち回って、胆石の症状に似てるから調べてもらって来て!と言って、今回と同じ病院でエコーと胃カメラやったけど異常なし(原因不明)の診断で痛み止めだけ処方されて帰ってきたんですよね。
あれはやっぱり胆石による発作だったのでは??
たまたま写らなかっただけで絶対胆石だったと思う!
その後ものたうち回るほどじゃないけど、「ちょっとお腹痛い」って言ってたのも発作だと思う驚き
胆嚢破裂しなくて良かった…


胆嚢ごと取るのがスタンダードな治療なんだろうけど、臓器丸ごと取るって怖い不安
でももう胆石があるとわかってしまった以上、いつまた発作起きたり破裂するかもと怯えるより、取ってしまうのがいいよねってことで手術を決心しました。

胆嚢切除しても食べ物に制限はないらしいけど、脂っぽいものや刺激物は控えないとだし、下痢が酷くなる人もいるようでビビる。

夫、あんなに揚げ物とか焼肉大好きなのに、もうお腹いっぱい食べられないなんて可哀想悲しい
肉、揚げ物、炭酸飲料、アイスクリームが大好きな夫。←味覚がお子様
そうゆうものが好きだからコレステロール高くなって、結果的に胆石もできちゃったんだろうけど。