しこりで皮膚科受診 と モヤること | 病はストレスから

病はストレスから

40歳過ぎたら病院通いが止まらない



壁|ω・)ノ ヤァ


昨日、気になっていたしこりの件で病院行ってきました。

しこりは形成外科なのか皮膚科なのかよくわからなかったので、とりあえず内科やら形成外科やら皮膚科やら整形外科やらを兼ねてるS医院を受診。

問診票書いたら皮膚科にまわされた。
まあ、何科だろうがたぶん先生は一緒のようだからいいけど。


体の側面にある柔らかいしこりと、腰の硬いしこりを触診。

おそらく脂肪腫でしょうとゆう診断でした。

治療法は手術しかないけど、今のままなら何もせずに放置でOK。
大きくなるようなら手術。
刺激すると大きくなる可能性があるから触らないようにしてください、とお話があって終了。

体の側面の柔らかいやつも徐々に硬くなるっぽい。


顔や首の目立つところなら取りたいけど、私の場合は見えるところじゃないので大きくならないか観察しつつ放置します。










ダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマ



ここから愚痴とゆうか、もやっとしてる話になるので気分を害される方は回れ右でお願いします。





えっとねー、接骨院の先生なんですが、
その接骨院は先生が5人いて、患者さんたちと和気あいあいお喋りするんです。

おそらく会社の営業方針がそうなんでしょう。

手の空いている先生は電気とかあててる患者さんに積極的に話かけます。
みなさん非常にフレンドリー。
声も大きくてハキハキ系。

別にそれは嫌じゃないし、私も色んな話をするし、プライベートな話も聞いたり話たりします。



ただ!
他の患者さんが周囲にいる状況でこちらの病気に関することを堂々と聞かないで欲しいなって思うんですよね。

今回だとしこりの話。
しこりを指摘された流れで「病院行ってくるわ」とゆう話は前回してた。

それを個室にいる時や小声でこっそり「どうでしたか?大丈夫でしたか?」って聞かれるぶんには全然いいんだけど、他の患者さんの治療しながら大きな声で問われてもさ…

隠したいわけじゃないけど、赤の他人(他の患者さん)に自分の病名を聞かれていい気はしない。

人の話なんて耳に入ってくるだけで誰も気にしてないかもしれないし、先生は軽い気持ちやただのお喋りのつもりかもしれない。
でも例えばこれがもっと深刻な病気だったら?
言いたくないし聞かれたくないんですけど。


受診の結果を聞かれても答えなければいいだけなのかもしれないけどちょっとモヤるバイキンくん



他にも病名じゃないけど、
「明日は娘を病院に連れていかなきゃいけなくて~」ってゆう話の流れから
「え!どうしたんですか!?なんか病気ですか?」みたいな。

いや、アレルギーの薬もらうのに耳鼻科行くだけだよ!とか歯医者の定期健診だよ!とかその程度のことだから追及しないでほしい。
これも人にはちょっと言いたくないような病気だったらって考えるとモヤる。


答えるから毎回聞かれるのかな?
聞かれても「それはちょっと…プライバシーなので」とか言って答えなければ聞かれなくなるんだろうか。

いちいち詳細を説明したくないから「病院」ってゆう単語で曖昧にしてるんだけどな…


まだ若い先生だからそこまでの配慮ができないのか、単に興味があるから聞いてるだけなのか、深くは考えてないのか…


モヤるバイキンくん


でさ、これはキッパリ「そうゆうことを聞かないでほしい」と伝えるべきか、聞かれるたびに「ちょっとそれは…」とか言ってはぐらかしながら、【ああ、この人は聞かれたくないんだな】と気付いてもらうのがいいのか悩む。


【私が】とゆうより不特定多数の人がいる前で人に病名を聞いたりするのは良くないって気付かせるためにはハッキリ言った方が彼の為のような気がするけど、余計なお世話ですかね?

ちゃんと言えばそんな注意1つで関係が悪くなるような人ではないとは思うけど、週2で通ってるのでね、できれば波風立たせたくないってゆう思いもある。

もしくは次にモヤっとする時まで黙ってて、同じような状況になった時に「それはやめてほしい」と言うべきか。


モヤるバイキンくんバイキンくん


他の先生が気付いて注意してくれるのが1番なんだけどなーショボーン