「事実」と「正しい」は違うということを知るべきでしょ。 | 恰も まんげきょう

恰も まんげきょう

あるモノも 見る人変われば 別のモノ
それは恰も まんげきょうのよう・・・。

こんにちは。

 

 

 

私のiphoneが、とうとう末期に差し掛かりました。

 

詳しくは、また別の記事で載せたいと思いますが、

 

とりあえず、今にも発火しそうです。

 

 

 

てん です。

 

 

 

「池上彰SP みんなダマされている!?悪質フェイクニュースの罠」 という番組を見ていたのですが、

 

集団心理や、正義、ファクトチェック等、興味深い内容がちらほらと。

 

情報の拡散スピード等にも触れてましたね。

 

 

 

私は、このブログでずっと言い続けてるんですが、

 

本当に皆、自分で考えるってことを面倒臭がらずにやらないと、

 

その内、とんでもないことに巻き込まれますよ?

 

 

 

番組内で、メキシコのアカトランでの悲劇について取り扱ってましたが、

 

私は、今の日本国民の状況を超客観的に見て、

 

この事件と同様の悲劇が、いつ起こってもおかしくないと思ってます。

 

この事件についてご存知無い方も居られるかとおもいますので、一応貼っときますね。

 

フェイクニュースから生まれた事件 アカトラン集団リンチ

 

衝撃的ですよね。

 

 

 

入ってきた情報を上辺だけで評価して、個人の価値観の中での 「正義」 を振り翳した結果です。

 

嘘の情報、印象操作をしている側が悪いというのは勿論ですが、

 

その情報を深く考察せずに、「正義」 の名のもとに糾弾する側も、

 

私は同罪、若しくはそれ以上に悪いと思っています。

 

何故かと。

 

考えればわかるのに、考えることをしなかったから。

 

何度も何度も、このブログ上で言ってますが、私はこういう方々を 「馬鹿」 と呼んでます。

 

 

 

その情報の正否に辿り着くのが、めちゃめちゃ難しいのであれば、

 

私もこんなことは言わないんですがね。

 

殆どの事案が、簡単に辿り着けるんですよ。

 

その情報による加害者側、被害者側、発信者側、

 

それぞれの意図や心理、利害関係等を第三者として客観的に見るだけです。

 

そりゃ最初は面倒臭いし、時間も掛かるかもしれませんが、

 

慣れてしまえば、めちゃめちゃ簡単に出来るようになります。

 

 

 

簡単なイメージを示しましょう。

 

         『 自分 』

 

          ↓

 

『 加害者 ↔ 被害者 ↔ 発信者 』

 

こういうイメージです。

 

同じ高さで見る、聞くのでは無く、空の上から見る感じ。

 

所謂 「俯瞰」 ってヤツです。

 

 

 

この 「俯瞰」 を特殊能力のように思っておられる方が多いようですが、

 

それはスポーツ等、リアルタイムで 「俯瞰」 ができることです。

 

イーグルアイとか、ホークアイとかって言いますよね。

 

これは特殊能力だと思います。

 

ですが、リアルタイムではない 「俯瞰」 なら、ほぼ全員、誰にでもできますよ。

 

それを阻害してるのは、その人の思い込みです。

 

あと、面倒くさいっていうストレスだったり、固有の発信者への妄信だったり。

 

 

 

そりゃその方が楽ですからね。

 

もし間違ってたとしても、自分の責任じゃないって逃げられますから。

 

しかし、その 「馬鹿」 のために、自分の愛する家族、若しくは自分自身が被害にあったら?

 

その 「馬鹿」 を許すことはできますか?

 

私には無理です。

 

だから、それぞれの物事について、自分自身で考えて、自分自身の答えを以って行動してます。

 

どこかの誰かに植え付けられた 「正しい」 なんかに惑わされるのはまっぴら御免です。

 

 

 

事実に辿り着いたとして、そこで抱く想いが 「正しい」 とも限らないことも知ってます。

 

例えばですが、今話題の丸山穂高議員。

 

私の判断では引きずり回したい。

 

でも、この行為は 「正しい」 行為では無いですよね。

 

 

 

本当にね。

 

この国ってか、この国民性はヤバいと思うんです。

 

いや、私がそう思ってるだけですから、

 

本当にヤバいかどうかはご自身で判断して頂いたら良いんですがね。

 

 

 

でも、やっぱりヤバいよ。

 

集団催眠、洗脳集団、なんやろ・・・世界大戦前のドイツ?

 

本気で怖いんですよ・・・私。

 

街頭インタビューとかで応えてる方々、その内早とちりで人刺すんちゃうかな・・・ってね。

 

あと、Twitterとか見ててもね・・・怖いです。

 

 

 

金稼ぎや、恋愛について、色々と考えるのも良いですが、

 

こういうところにも、ちょっとだけ考える時間使いましょうよ。

 

本当にそんなに難しく無いし、面倒臭くも無いですから。

 

加害者になるよりマシでしょ?

 

 

 

なんてね。

 

 

 

では、今回はこの辺で。

 

 

 ↓ 押して頂けると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

 

 人気ブログランキング