大雨にトラウマ・・・。 | 恰も まんげきょう

恰も まんげきょう

あるモノも 見る人変われば 別のモノ
それは恰も まんげきょうのよう・・・。

こんにちは。

 

 

 

寒っ!

 

まぁ、じめじめしてるよりは過ごし易いです。

 

ただ、何度も言ってますが、体温調節が苦手でね。

 

今日はちょいとしんどい日になりそうです。

 

 

 

てん です。

 

 

 

朝から、なかなかの勢いで雨が降ってます。

 

この量の雨は、相当久しぶりちゃうかな?

 

昨年の西日本豪雨以来、こんな大雨は無かったような気がします。

 

 

 

で、初めて気が付いたんですが。

 

どうやら、その昨年の西日本豪雨が 「トラウマ」 になっているようです。

 

いや~・・・直接大被害を被ったわけでもないんですがね。

 

実際に被害を受けたのは、台風21号の方なんですが、記憶がリンクしちゃってるんですね。

 

本日の窓に叩きつける雨で、昨年の光景が一瞬でフラッシュバックされました。

 

こんなこともあるんですねぇ。

 

 

 

実はですね、その昨年の台風21号上陸の当日、

 

友人とウチで遊ぶことになっておりまして。

 

ウチ自体は、ハザードマップ上も安全な地域ですし、マンションもそれなりにしっかりしてます。

 

まぁ、停電には襲われるかもね? とは思ってましたが、

 

一日呑み明かすだけですから、別に停電ぐらい大した障害にはならんでしょ。

 

ってな具合になめてたわけです。

 

 

 

で、一番遠くに住んで居る友人を、私以外の皆で車で迎えに行くことになっていたらしく、

 

私は自宅で、料理を作って待ってたわけですね。

 

まぁ、簡単なものしか作っては無いんですが。

 

 

 

しかし、ま~待てど暮らせど来ないんですよ。

 

大渋滞してるって事で。

 

で、こちらはこちらで停電に襲われまして。

 

通信手段が無くなっちゃったわけですね。

 

 

 

結局、18時に集合予定が、夜中の0時ぐらいやったんちゃうかな?

 

まぁ~大変だったようです。

 

道中の写真をLINEで送ってくれていたようですが、

 

いやいや・・・充電ねぇから見れねぇし・・・。

 

でも、看板等が飛ばされて、電線が切れてたり、

 

がっつり家が水没してたり。

 

なかなかの写真でした。

 

今思えば、あいつら、よく無事に辿り着いたよなぁ・・・。

 

 

 

でね、その友人達は3人で車の中、長時間移動してたわけです。

 

そりゃ~疲れてるでしょう。

 

でもね、そこに3人で居られてるってのは、それはそれでアリなわけですよ。

 

私は、独りでず~っと待ってるだけですからね(笑)。

 

 

 

夜中に集合して、とりあえず食うもん食ってってことになるんですが、

 

停電中なんでね。

 

ウチにランタンなんて洒落た物なんぞあるわけも無く。

 

夜釣りで使うヘッドライトを代用してですね・・・。

 

これがね、紙袋被せると、い~感じの光になっちゃうから不思議です。

 

その明かりの中で食事をして、トランプでもして。

 

明るくなって皆帰るっていうね(笑)。

 

 

 

ま、それはそれで、楽しかったので良いんですがね。

 

ここからですよ・・・停電が復旧しないの。

 

家のマンションはガス通してないので、電気が無いとお湯が出ない。

 

あの時期で良かったよね・・・もし寒い時期だったらって思うと怖いです。

 

 

 

夜になると、あちらこちらで普通に電気がついてるのが見えるんですよ。

 

歩いて15分程度のマンションなんて、全室光ってるんですよ。

 

それ見たら、復旧もすぐやろなぁ・・・って思ってたんですがね。

 

ウチのエリアだけ何時までたっても復旧しないんです。

 

4日間程だったと記憶してます。

 

その間の記憶は殆ど無いんですけどね。

 

何してたんやろな?

 

あまり良い生活を送って無かったでしょうから、記憶に残って無いんでしょうね。

 

ただただ、窓から見える他の家の明かりだけが残ってます。

 

それと併せて、良い知れない不安感っていうんですかね、嫌な感覚。

 

 

 

この少ない記憶と、嫌な感覚と、事後に知った関西の被害状況。

 

併せて、西日本豪雨の全国の被害状況。

 

これが一気にフラッシュバックしてきまして。

 

ちょいと精神的に弱ってます。

 

 

 

勿論、私なんてほぼ無害だったんですから、

 

甚大な被害にあわれた方とは比べ物にならないんですがね。

 

それでも、これだけのストレスとして残るもんなんやなぁ・・・って、改めて感じてます。

 

西日本豪雨及び、台風21号で被災された方々は、これ以上のストレスを抱えてると思われ。

 

私と同じように、今現在、良い知れない不安を感じてるかもしれません。

 

 

 

何か、その方々にとってプラスに働くようなことってないもんやろか?って考えてみてるんですが、

 

う~ん・・・全く出て来ない。

 

これから梅雨入りして、その後には台風の時期が来ます。

 

その被災者の方々は恐らく、今日以上の不安に苛まれると思うんですよね。

 

私にもできる範囲で、何かできること無いもんかねぇ・・・。

 

色々と考えてみます。

 

 

 

では、今回はこの辺で。

 

 

 

最後にお聴きください。

 

何度もご紹介させて頂いてるかも知れませんね。

 

こういう自然災害の度に聴いてしまう曲なんです。

 

少しでも、被災者の方々の気持ちが救われるんじゃないかな・・・と思いましてね。

 

森口博子 「ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~」

 

 

 

 

 ↓ 押して頂けると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

 

 人気ブログランキング