フラレッスン:Na Kane | HulaとHawaiiの日記

HulaとHawaiiの日記

1995年にハワイへ移住。フラを中心としたハワイでの生活日記です。

先週のHulaレッスンは、

日本からの男性のフラダンサー 15人。

過去に何人か 女性の先生がKaneクラスを始めたいので

という理由で、KaneのHulaレッスンをした事はあるけれど、

今回は、初めて全員が男性、初フラレッスンだそうです。

 

リーダーの男性は、私の友人のお知り合い。

以前、私がハーラウに所属している際にメリーモナークに出場するKane 達の練習に加わっていた事、その他の理由から、

連絡を頂きました。

 

今回、結婚式の為に皆さん、ご家族と共にハワイ入り。

バケーションレンタルされたお家のお庭で

2時間ほどのWorkshop。

基本姿勢から、初級のベーシックステップ。

大事なのは、やっぱり身体の使い方。骨格、筋肉量が多い男性は、どうしても勢いだけで身体を動かしやすいので、

それをどうコントロールして身体を使うかが、これからの課題。

同じステップでもWahineとKaneの動きは違うのね。

私はあくまでも女性なので(笑)、Wahineの動きは自然にできるけれど、やはりKaneの動きは少し意識をしないと出来ないので私自身が意識している部分を説明します。

目に見えない意識、自分の身体がどう動いているか、何処に重心があってどう伸びているかなどの感覚、見ただけでは分からないい事がいっぱい隠されているのがベーシックステップ。

皆の学びたい!気持ちを一杯感じましたが、

ベーシックステップは、毎日のトレーニングがあって成り立っていくもの。残念ながら、少しの時間で習得できるものではありません。Hulaの深いお話を少しして、

2バースの楽しいMeleを学び、

夜のパーティーでは、家族にお披露目です。

 

休憩時間もそうですが、パーティーまでの時間も練習を続けるkane達。

汗だくになりながらも笑顔いっぱいで本当に楽しそう。

様々な年齢の男性たちが、1つの事を取り組む姿。

メリーモナ―クの練習を見ている様な懐かしさを感じました。

 

そして、いよいよ本番!

 

家族のパーティーで、初めてのHulaを披露したKane 達。

最後まで満面の笑顔で踊り切りました。

日本に帰ったら本格的にHulaを始めるそう。

お揃いのパウのオーダーも頂きました。

 

頑張れ!Na Kane !

これからも、皆さんのHulaを応援しています。

 

私にとって、忘れられない素敵な思い出の一日になりました。

レッスンの受講をありがとうございましたラブラブ

 

 

 

ランキングに参加しています。宜しくお願いしますキラキラ

 

 

 

フラとハワイの日記   

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ