ハワイ、Rail。。。いよいよ? | HulaとHawaiiの日記

HulaとHawaiiの日記

1995年にハワイへ移住。フラを中心としたハワイでの生活日記です。

2011年から始まったハワイのRail プロジェクト。

当初2020年には運行が開始される予定でしたが、

資金の問題、作業の遅れなど様々な問題があり、

現在まだ運行されていません。

 

現在は、Kam Hwy周辺までRailの設置が

進んでいますが、どうやら、最終のAla Moana までは行かず、

手前のKakaakoまでのRailになるという話。

 

そう思っていたら、今度はUHまで伸ばすとか、

まだまだ色々な提案がされているらしい。。。

 

先週の日曜日、

ちょうどPeal city に用事があって行った帰り、

Tast drive のRailを発見!

 

今年中に

カポレイのKualaka'i駅から、アロハスタジアムのHalawa駅までの運行が予定されいるとの事。

 

そして、最終の恐らく?Kakaakoまでの運行は、

今の所 2031年の予定らしい・・

 

こんな風景が当たり前の日常に

なるのもそう遠くないですね。

 

私個人的には、大昔にハワイで走っていた

路面電車(ストリートカー)の復活が

ハワイの外観を失わずに古き良きハワイの風景を

蘇らせた乗り物だったのでは・・・と思っています。

 

ガラス張りのコンドミニアムが立ち並ぶハワイ。

少し、寂しさを感じる日々です。

 

 

ランキングに参加しています。宜しくお願いしますキラキラ

 

 

フラとハワイの日記   

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ