Merrie Monarch Practice Day 50 | HulaとHawaiiの日記

HulaとHawaiiの日記

1995年にハワイへ移住。フラを中心としたハワイでの生活日記です。

練習50日目。
今日は、主にフォーメーションの練習。
自分の場所はまだ決まっていないが、今立っている場所で角度を変えたりまた、移動したりの練習。友人のハラウは、毎年メリーモナークに参加している常連ハラウ。彼女のハラウは、すっと以前から既に自分の立つ位置、どの様に移動するかなどのフォーメーションが決まっていて、それを何十回も練習をすると言っていた。メリーモナーク当日まで。。。
私のハラウは、違う。色々な動き、角度、移動、それに向きをやってみる。今日やった事が明日の練習では変わる事も多い。その中で一番の動きや角度が決まっていく。踊っている最中に、前列右斜めを向き、後列左斜めを向いてなど指示が出る。動きを止めること無くその指示通りに動かなければならない。その為には常に頭をクリアーにしておく。
去年のKaneの様に、本番前にKaiの出方が全て変わってしまうことも可能性的に無いとは言えない。その為にも古い事をすぐに消去し、新しくUP Dateしていかなくてはいけないのが少し難しい所。でも、それが私達のベストならば、それをやるしかない。。

メリーモナークの練習が始まった去年の夏。練習の時には、何でもいいから花をつけてきなさいという指示だった。練習場所の近所に咲いている大きな黄色のハイビスカスをつけているフラシスター達。最初見たときは、ハイビスカスが大きくってそれっていいの?って思うくらいだった。でも、最近はそれがとっても可愛くみえる。メリーモナークが終わった後もきっとこの黄色いハイビスカスを見たら、練習の日々を思い出すんだろうなぁ~。