スウィート・レイラニ | ハワイアン・メレの世界

ハワイアン・メレの世界

「メレ」とはハワイ語で歌、もしくは詩という意味。
フラを始めて、曲の内容をより知りたいと思い、書いています。

 

ビング・クロスビー、アメリカの歌手であり、俳優。名前を聞けば、映画、「ホワイト・クリスマス」が頭に浮かぶ。

この中で歌われた同名の曲は4500万枚のヒットとなり、ビルボードのヒットチャートで14週間1位をつづけた。

 

クロスビーはハワイを愛した。

彼がハリー・オウエンズの書いたこの可愛らしい曲、「スウィート・レイラニ」に出会ったのはホノルルの土地っ子の集まるレストランだった。

長い休暇をとっていた彼は頻繁にここに現れ、エム・シーをしたり、歌ったりしたという。

 

初めてこの曲を聞いた時、彼はステージまでやって来て題名を聞いたそうだ。

そして、「ハリー、もう一度あの曲をやってくれないか? ほら、発音のむずかしいやつ」と言った。

彼はそれから、同じ曲を5回もリクエストしたのだ。

その後、クロスビーはハリー・オウエンズにこの曲を歌わせてほしいと頼みこんできた。

しかし、自分の娘のために捧げられたこの曲を、彼はほかの人に歌ってもらいたくなかった。

結局、この曲からあがるロイヤリティはハリーの娘のレイラニのために、またその後に生まれる子供たちのために使われるように信託を設立するという条件でクロスビーはやっと彼の合意をとりつけることができた。

 

レコードは1935年に発売された。

ビング・クロスビーはこの曲を当時、計画していた映画「ワイキキ・ウェディング」の挿入曲として使った。

1937年、「スウィート・レイラニ」はアカデミー賞のベスト・オリジナル・ソングをとった。

ヒットチャートに28週間連続で登場し、ビングの大ヒット曲の一つとなった。

また、この曲は1930年前後の株式市場の暴落以来、最も売れたレコードとして、アメリカのレコーディング業界にとってのターニング・ポイントとなった。

また、国内経済の上向きとなる、良い兆しとしても高く評価された。

 

スウィート・レイラニ

美しいレイ

しずくを受けて野に咲くバラ

木陰のあずまやに置かれて

それがあなたとの初めての出会い

 

スウィート・レイラニ

美しいレイ

輝く君を南国の空は、うらやんだ

思うに、君のあおいひとみにやきもちを焼いているのだね

君が私のものだから嫉妬しているのだね

 

スウィート・レイラニ

美しいレイ

ふたりのためにパラダイスを夢見る

君のおかげで私の楽園は完全になった

君のおかげで私の夢はかなった

 

1934年10月20日、ハリー・オウエンズは、前日に生まれた娘のためにたった1時間でこの曲を書きあげたという。

レイラニというのはハワイでは人気の名前で、「天からの美しいレイ」という意味だ。

もう一つの意味は、親の肩車にのったハワイの子供たちの足がまるで首からかけたレイのように見えるため、「美しい子供」という意味もある。

実際のレイラニは恵まれた環境にあったようだ。

ハワイ出身の伝説的なサーファーで、水泳選手、オリンピックでは金メダル3個獲得した、デューク・カハナモクに水泳を習った。

そして、初めてフラを習ったのはナプア・ウッド。

彼女は、「ハレイワ・フラ」の作曲者で人気者のハワイアン・シンガー、エミイ・ハナイアリイ・ギリオムの祖母である。

 

以前、書いた「ハレイワ・フラ」はこちら。

 

 

 

♬ Sweet Leilani by Bing Crosby