エゴが自然治癒力の邪魔をする | 空と大地のハーモニー〜逗子海岸のホリスティックケア カラニ・ホヌア、WATSU、ロミロミ、産前産後ケア、タイ式、クレニオ

空と大地のハーモニー〜逗子海岸のホリスティックケア カラニ・ホヌア、WATSU、ロミロミ、産前産後ケア、タイ式、クレニオ

湘南・逗子海岸のホリスティックケアサロン、カラニ・ホヌア。WATSU(ワッツ)は葉山の湘南国際村センター、ボディケアは逗子海岸の自宅サロンで行っています。一人ひとりの心カラダ魂を輝かすお手伝いが出来るよう日々研究中。

ハワイでのセラピスト時代の忘れられない出来事。


{682D1F0D-86FE-472D-9CB3-4EE532329C95}


マッサージスクールを卒業して、直営のサロンで働いて居た時、貰い事故のむち打ちで保険治療のクライアント(♀)さんを担当していた。


学校で勉強したことが活かせる!とばかりに意気揚々とトリートメントに励む新人セラピスト。


事故の聞き取り、アセスメントもしっかりとして、どのようにむち打ちが起こったかのメカニズムも理解した。


じゃあ、こんなトリートメントプランで行けば症状は軽くなり、快方に向かうはず。フンッ(鼻息も荒く)。



思えば、私は若かった(年齢は置いといて)。

今となっては、ギャグのようだと思う。



人間の身体は、機械じゃないんだよ。

計り知れないもの、ロジカルじゃないこと、人智の及ばないことが沢山ある。


自分だって、心が病んでその影響が色々身体に出て、原因不明の症状に悩まされてたじゃない。


結局、そのクライアントさんは結構良いところまで行くのだけれど、最後の最後に症状がぶり返すと言うアップダウンを繰り返し。

ただただ焦る、あたまデッカチな新人セラピスト。

時間切れで帰国することに。私も心残りだった。


今でも、忘れられないクライアントTさん。

きっと一生忘れることはないだろう。

申し訳ないけれど、あの時ぽっきんと鼻をへし折って貰ったから。


でも彼女の存在が、今の自分のスタイルの柱になっていると思う。




クレニオセイクラルに出会い、ほとんど何もしない施術が、いかに効果があるかを知り。


WATSUに出会い、「ただそこに居る」ことの不思議を思う。


自分はただの媒体で在りたいと思う。


ロミロミを世界に広めるキッカケを作ってくれたアンティーマーガレットの残した有名な言葉。



「神様が癒してくださる。私は祈るだけ!」


誰がも言ってたなあ、最後は愛だって。


じゃあ、技術は必要無いんかい?


ヒーリングマインドの旅は、まだ途中です。


{4B11890F-B8AA-4ED9-AA1D-29D6D878D06B}

写真は、コナの街のセラピスト時代の数少ない写真。


ゲイのオーナーのセンスが良くて、人気のスパでした。


撮影用の一枚ですが、裸足の人も数名。みなさま、結構ラフなスタイルですね〜。