吐く息にフォーカスする坐禅の呼吸 | 空と大地のハーモニー〜逗子海岸のホリスティックケア カラニ・ホヌア、WATSU、ロミロミ、産前産後ケア、タイ式、クレニオ

空と大地のハーモニー〜逗子海岸のホリスティックケア カラニ・ホヌア、WATSU、ロミロミ、産前産後ケア、タイ式、クレニオ

湘南・逗子海岸のホリスティックケアサロン、カラニ・ホヌア。WATSU(ワッツ)は葉山の湘南国際村センター、ボディケアは逗子海岸の自宅サロンで行っています。一人ひとりの心カラダ魂を輝かすお手伝いが出来るよう日々研究中。

今日の円覚寺の朝活。寒い朝でした。

{6FF3CBEA-0C38-4AF2-B971-223AC570312B}

円覚寺の山内の榊の花咲きました。ちっちゃい。

榊は人と神の境(さかい)にある木。

たくあんみたいな匂いがするそうですが、喉がイガッとなっていると、匂いにも鈍感。




坐禅に行くと、毎回警策で叩いて貰います。

凄い音がするけど、意外に痛くありません。

背中の詰まりやすいポイントを叩いて頂けるので、自分にとってはマッサージみたいなもの。



ちょっとした喉の違和感が、まだ続いています。

呼吸の大切さを痛感。

吐く息にフォーカスして、要らないものを出しきります。

吐くだけ吐いたら、後は力を抜くだけ。

吸わなくても、新鮮な空気がたっぷり入ってきます。




明日で震災から五年。

ラジオから流れてきた宮城の復興缶詰の話題。

「はらくっつい」とは、お腹いっぱいと言う意味。
懐かしい景色が、テレビに映る事もしばしば。


来月は、いわきの桜祭りで踊ります。

夜ノ森にも行く予定。こんな桜が見れますように。

{0AF3BBD5-34E2-474C-AEB2-4D5FC3B81A32}

お~い、みんな元気ですか~?