知っているのと知らないのとでは、今後の人生が変わると思いました。(勇気づけ講座ELMご感想) | 子どももお母さんも幸せになる子育て 心理学講師・相澤久美

子どももお母さんも幸せになる子育て 心理学講師・相澤久美

赤ちゃんから中学生のお子さんがいるお母さんに、潜在意識の法則とアドラー心理学の講座を開講しています。

こんにちは。相澤久美です。

早起きなんて、絶対に無理!と思っていましたが、

朝活、続いています^^

なんと、アラームがなる前に目が覚めるという、

素敵なことになっています。

 

難しい!と思っていたことも、

少しずつ続けることで、

それが「当たり前」になっていくのを体感しています^^


***

 

さて、今日は、勇気づけ講座ELMのご感想をご紹介します。

 

ELMは、アドラー心理学の勇気づけを学べる講座です。
 

 

受講したきっかけは、

 

夫や息子との関係に勇気づけを取り入れたかったことと、

 

人間関係に不安や苦手意識があったので、それを取り除くきっかけにしたいなと思い受講しました。

 

参加してみて…


とても心がクリアになったというか、すっきりした感じがあります‼

 

自分の人生を決めているのは自分!


一見、厳しいようですが、自分が変わりたければ、自分が変わればいいだけと思ったら未来が明るくなった気がします。

 

 

さまざまなものの見方があること。


自分と違うものの見方に出会ったときは、「そう思うんだね」と受け入れてみる‼


私は、(特に家族間で)これができてなかった。


ついつい自分の主張が強くなるのですが、これを覚えてからコミュニケーションもスムーズです。

 

いろいろなワークも良かったです。


天使のささやき、悪魔のささやきのワークは感情を実感できて、すごくためになりました。

 

毎日自分にかける言葉に、気をつけるようになりました。


付箋にかいてもらったヨイだしも、こんなに嬉しいんだなって実感できました。


わが家でも取り入れて行きたいのです。

 


とても「勇気」をもらえる講座です!


子育て、夫婦関係、友達関係、そして自分自身
いろいろなモヤモヤがなくなっちゃいます。


知っていると知らないのとでは、今後の人生が変わると思いました。

 

 

ご感想を送ってくださったAさん、ありがとうございました!

 

ELM講座には、お子さんや旦那さんとの関係をよくしたいと参加される方が多いですが、

 

ママ友や職場での対人関係が、気楽になる方がいらっしゃいます。

 

 

 

ELM講座は、今までの暮らしに光がさすような感じ。

やわらかい光に包まれる感じがします。

 

 

お知らせ

 

勇気づけコミュニケーション講座ELMですが、リクエストをいただき、開催することとなりました!

11月29日スタート、全4回。
 

最終回は1月なので、じっくり学べます。

家族だけではなく、対人関係の変化を実感していただけることと思います。

お申し込み・詳細はこちらから>>