3月25日土曜日、安城市民活動センターで子どものためのアンガーマネジメント講座を開催しました。

IMG_4482.jpg

講座に参加してくれたのは、新小1年生から新高校1年生のお兄さんまで。 (お兄さん、よく来てくれました!^ ^)
今回は、年齢別にクラスをつくり、時間をわけてのキッズアンガーマネジメントです。




小学生はワークを使ったキッズアンガーマネジメント

IMG_4460.jpg

「怒ると体はどうなる?」
怒ったときの体の変化に気づきます。
いろいろな意見が出て怒っている様子をそれぞれが表現してくれました。


IMG_4461.jpg
「感情カード」
心の中にあるいろいろな気持ちをみつけて書いてみました。
同じ事でも、人によって怒ったり、悲しかったり、さびしかったり、浮かぶ気持ちが違うことも理解できました。




13時開始、17時15分終了の4回講座。
ラストの中学生は思春期向けの内容の講座でした。



安城、西尾のキッズインストラクターさんも来てくれて、あっという間の4時間。
年齢別クラスに分けると、子ども達のカラーがはっきり。
そして、しゃべる、しゃべる(笑)

IMG_4478.jpg


終わりに「もう、終わり?また続きある?」と嬉しいことを聞いてもらったので、次回も頑張らなくちゃ、と思ったのでした^ ^



子ども達が自分の感情に気づき、伝えるスキルを上げることはその後のコミュニケーション力、自己肯定感のアップに繋がります。





一緒に感情教育としてアンガーマネジメントを伝えるインストラクターの仲間になりませんか?
アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座 

 4月 23日(日)9:45~14:15(お昼休憩あり)
 安城市内会議室(詳細はお申込みいただいた方にお知らせします)
 無料駐車場あり
 
 講座の詳細・お申し込みはこちらです。

IMG_4129.jpg


子ども達に協会指定のワークブックを使って、感情教育としてアンガーマネジメントが教えられるようになります。
子育て中の方だけではなく、子供に関わる職業の方にもおすすめの講座です。

詳しくはこちら日本アンガーマネジメント協会HP

‬‬‬‬