朝、小学生の息子がわたしの目を見ていったひと言。
「行けないけど、お願いね。」
そして私の手をぎゅうっと握って渡されたのは・・・


IMG_1109.jpg

100円玉2枚。

明日、私が行くのを知って貯金箱から出してきたみたい。





2週間前に東日本大震災の募金に行ってきた彼は、今までもずっと忘れずに小さな募金を続けている。
5年前、東日本大震災の時、彼はまだ幼稚園に通っていた。
「大きくなったらコンビニで働いて、困ってる人に配るんだ」と言っていた彼の思いは、今も生きているのかな。

明日、行ってくるからね。 

さぁ、私もやらなくちゃ!
いつも子どもに気づかされる。
今、何をみているか。何をしているか。