今日から4月。

 

 

新年度最初の日、それぞれ新しい1年の始まりですね。

どんな素敵な出会いがあり、どんな素敵なことが待ち受けているのか楽しみです。

 

 

 

 

 

新しいことを始めるときは「ドキドキ」と「ワクワク」

 

 

日野原先生は、「何歳になっても創めることが大事」と言い続けて、100歳過ぎてもまだまだ新しいことにチャレンジしているそうです。

 

 

 

私自身はというと・・・子どもが入園したらやろう、役員の仕事が終わったらやろう、この1年が終わったら・・・そう思ってあっという間に10数年。相変わらず何かの役割をいただきながら今に至ります。

 

 

 

やっと気づきました。 

いつか、は来ない。このままでは創める時間はない。

自分が決めて始めたらその時間を自分がつくるようになる、ということに。

 

 

 

 

夜泣きがひどい子どもを安心させたくてはじめたアロマテラピー、子どもを連れて習いに行く場所がなかったから自分で始めた親子フラワーアレンジ、子どもが小さいからこそ学びたいことを学べる託児付き講座・・・

 

 

 

 

24時間体制で子育てしていたあんなに余裕のない時に(笑)、その時やりたい気持ちに動かされてやっていたことが(数々の失敗もありましたが)、今の自分と子ども達を育ててくれていたんだなぁ、と思うのです。

 

 

 

今、が未来につながります。

子育てのイライラ不安を減らして、健やかに、幸せに子育てを楽しむために・・・

 

 

 

西三河で、「託児付きアンガーマネジメント講座」受付中です虹

*アンガーマネジメントとは、怒りの感情と上手に付き合えるようになる感情理解教育です。子どもから大人まで楽しく実践できるコツをお伝えします。

 

 

講座の詳細、お申し込みはこちらから