今日は思春期の子ども達へ、アンガーマネジメント(怒りの感情と上手に付き合う方法)の体験講座をしました。

 

参加者は、新学期から中学生になる女の子から、大学生のお兄ちゃんまで♪
 
 
 
最初の自己紹介に使ったのは「短所を長所に変えたいやき
 
 
{43F34331-23BC-4A99-B61B-46C95E29BBEF}

このカードは、同じ支部のファシリテーターの方が自分のいいところ。長所を見つけるのにとてもいい、と以前FBで紹介されていたものです。・・盛り上がりましたアップ

 

 


まずは自分の短所だと思っている言葉の「たい焼きカード」を選んでもらいました。
そのカードをひっくり返して、長所に変えて自己紹介スタート。

 

 

「優柔不断」は「思慮深い」
「浪費家」は「太っ腹」
「妄想癖」は「ロマンチスト」
「事なかれ主義」は「平和主義」

という感じで、自分の長所を紹介し、拍手の中の自己紹介。

 

 

 

自分が短所だと思っていたところが・・・あら不思議!見方を変えたら長所になるという発見!

 

 

 

そこから、なぜアンガーマネジメント(怒りの感情と上手に付き合う方法)が必要なのか、どんなメリットがあるのかをお伝えし、「自分だったらどうする?」という意思表示をしてもらいながら進めていきました。
 
 
 
 
そして、それぞれの怒りのライン・大事にしている価値観を確認して、他の人との価値観の違いに目を向けること、違いを理解して受け容れることの大切なところをお伝えしました。
 
 
 
 
子ども達がアンガーマネジメントを学ぶことは、無駄な怒りを減らして、建設的な解決法を見いだし、未来に向かって自分らしく生きていく力を発揮出来るようになることにつながります。
 
 
 
 
自分のいいところに気がつき物事は一方からだけでなく、いろんな見方や捉え方がある~ということが伝わっていたら嬉しいなと思います。
 
 
 
 
見方が変われば好きなこと、楽しいことがふえるはず。
自分の力を信じて、楽しみながら進んでいきましょう虹