本格的タイ料理の数々に感動「タイ料理でおもてなし」レッスンへ | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ご訪問下さりありがとうございます。

家事コンシェルジュ 三崎小夜(スーパー主婦サリー)です。 


整理整頓の苦手なかた、お掃除が苦手、家事が苦手なかたに向けて、お片付け、整理収納、時短家事、簡単お掃除方法、食費削減、食材の長期保存などの情報を発信しています。また、節約、時短料理として献立を決めて1週間のまとめ買いを推奨しています。
 

また、日常のちょっとした出来事、習い事や学び、モニター商品のご紹介なども綴っています。

便利グッズやお勧めグッズなどのご紹介、オススメ記事やお悩み解決を発信しています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日書いたこちらのブログ

ご縁に心から感謝の続きになります。

 

先週の土曜日、元タカラジェンヌの佐藤愛子先生のタイ料理レッスンに参加させていただきました。

 

 
愛子先生のおもてなしレッスンのお誘いをして下さったMさんが、レッスンの最後に、「サリーちゃん、愛子先生と2ショット、撮ってあげるよ。」と貴重な貴重な2ショットを撮って下さいました。
 

 

愛子先生は、とても美しく、エレガントで、お話しもとても上手でラブラブ

 

そしてお料理のほうもサクサクと作られるので、初めて参加した私はただただ感動と驚きでいっぱいでした。

 

 

素敵な玄関を入ると、とーーっても素敵な螺旋階段がアップ

 

 

あまりにも素敵でうっとり照れ

 

こちらも本当にため息が出るほど素敵なリビング。

 

image

 

生花がたくさんチューリップピンクチューリップ黄チューリップ赤

 

 

今回のおもてなしレッスンは、「タイ料理」。

 

テーブルコーディネートもとっても素敵でした。

 

 

見ているだけで涼しさが増します。

 

 

センターテーブルにあるお花を見ると、アジアンな感じがしますでしょ。

 

 

 

こちらは、ウエルカムドリンク。

 

 

向かって左側はノンアルコールで、右側のブルーがアルコールドリンクでした。

 

私はお酒が飲めないので、ノンアルコールのほうをいただきました。

 

パイナップルとココナッツの効いた美味しいドリンクでした。

 

お料理は、基本、先生が作られるのですが、ポイントのところはしっかりと拝見できます。

 

 

この日の参加者は10名という人数だったのですが、全員がキッチンに入ってお料理をしているところを見ることができました。

 

 

素敵なキッチンでしたラブ

 

レッスンの途中、ビックリしたことがありましたビックリマーク

 

この写真なんだけど、揚げ物をしている時、その揚げたものをコンロの真ん中の魚焼きグリルの網の上で油切りをするという素晴らしさ!

 

 

いやもう~、これはほんと驚きました。すごーーーいと感動ウインク

 

私も家に帰って揚げ物をする時はやってみよう!と思いました。

(で、後日やってみたのですが・・・わが家の魚焼きグリルは真っ直ぐ出て来なくて、ちょっと下に下がった感じになる古いタイプのコンロでしたあせるIHコンロじゃないとだめなのかな?)

 

 

お料理のデモを少し見て、お料理をいただく時間になりました。

 

こちら、蓮の葉なのですが。。。

 

 

この蓮の葉の真ん中に4つほど穴をあけます。

 

(画像は、愛子先生のブログよりお借りしました。)

 

 

そこにお酒を注ぎ。。。

 

 

こんなふうに飲むことができるんですビックリマークビックリ。

 

(画像は、愛子先生のブログよりお借りしました。)
 
蓮の茎には穴があいていて、そこからお酒が通ってくるんですって。
 
私は、水を入れて飲ませていただき、本当に出てきたんです。
 
蓮の香りがほんの少ししました。
 
 
お料理のほうをレポートします。
 
 
こちらは、前菜で「ミエンカム」 野菜とハーブのおつまみです。

 

 

えごまの葉にいろんなものをのせてパクッといただいたのですが、とっても美味しかったです。

 

 

こちらは「タイ風春巻き」

 

 

普通の春巻きに見えるんだけど、中身はパクチーがしっかりと効いたタイ風でした。

 

スイートチリでいただきましたが、もう~、何本でも食べれちゃうくらい美味しかったですラブ

 

 

こちらは「タイ風麻婆豆腐」

 

 

こちらも美味しかったです。ピリッとした美味しさ。

 

 

そしてこちらは「ヤムウンセン」 春雨のヤム

 

 

この春雨はほんと絶品でした。

 

全てのお料理が絶品なのですが、こちらはまさにタイ風と言ったお味で感激しました。

 

私も春巻きや春雨はよく作るのですが、それは中華なんだということがよくわかりました。

 

タイ料理、本当に最高でした。

 

 

そしてこちらは「揚げ魚の唐辛子ソースがけ」

 

 

お魚は白身魚なら何でもよいそうで、この日は鯛でした。

 

揚げたての出来立てをいただき、本当感動のお味でした。

 

高級レストランに来ているの?と思うほどの美味しさでしたラブ

 

 

こちらは「空心菜炒め」。

 

 

青菜系は本当に好きで、とっても美味しかったです。

 

空心菜がなければ、小松菜でも良いそうです。

 

そしてこちらは「マッサマンカレー」

 

 

チキンの手羽元が入っていて、お箸でほろっとお肉が取れるほど柔らかく美味しかったです。

 

このカレーは、驚くほどの美味しさで、暑い夏にピッタリでした。

絶対に作ってみたいと思うほど。

 

口に入れるたび、美味しさが増しました~!

 

 

どれだけの品数が出てくるの~?と思うほどたくさん出てきました。

 

全てにパクチーが入っていて、パクチーが苦手なかたはちょっとあれですが、私はパクチーが大好きなのでどれも本当に美味しくいただきました爆  笑

 

 

最後にデザートはこちら。

「ココナッツミルクのアイスクリーム」

 

 

コーヒーもいただき、最後の最後まで美味しくいただきました。

 

タイ料理は本当に大好きで、ピリ辛、甘辛、どちらもやめられない美味しさでした。

 

参加者の皆さんとの楽しいお話しも伺い、楽しくて素晴らしい時間を過ごさせていただきましたウインク

 

 

こんなにも美味しいタイ料理を食べたことがないくらい、本当に感動の数々でした。

 

素晴らしいレッスンにお誘い下さったMさん、本当にありがとうございましたラブラブ

 

そして、愛子先生、愛子先生のご主人さま、アシスタントの方々、ご一緒させていただいた参加者の皆さま、ありがとうございました。

 

夏の素敵な想い出の1ページになりました♪

 

最後までお読みくださりありがとうございますラブラブ

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

大好きな私の部屋、キッチンですドキドキ

 

image