掃除機のかける回数を減らすには・・・ | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ご訪問下さりありがとうございます。

家事コンシェルジュ 三崎小夜(スーパー主婦サリー)です。 


整理整頓の苦手なかた、お掃除が苦手、家事が苦手なかたに向けて、お片付け、整理収納、時短家事、簡単お掃除方法、食費削減、食材の長期保存などの情報を発信しています。また、節約、時短料理として献立を決めて1週間のまとめ買いをしています。
 

また、日常のちょっとした出来事、習い事や学び、モニター商品のご紹介なども綴っています。

便利グッズやお勧めグッズなどのご紹介、オススメ記事やお悩み解決を発信しています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 
まだ体調がいまいちで・・・。
 
週末はひとり、家でゆっくりしていたんだけど・・・
 
昨日はあまりにも眠くて、早くに休んだのでブログのアップができませんでした。
 
風邪のひき始めから、持病である血液の病気がどんどん悪さをして悪化していったというのもあるけど、治りが遅いのは・・・やはり年齢のせいもあるかもと汗
 
「加齢」・・・ですかねガックリ・・・
 
 
でも、落ち込んでばかりじゃ治るものも治らない!!
NK細胞をしっかりと出し、いつものように笑顔で元気に過ごせるよう頑張らないとっ!!
 
 
さて。
先週、子供たちの学校がウインターホリデーでした。
 
次男は、水泳部の大会に向けて毎日クラブでした。
クラブが終わり、お友達と遊んで夕方近くに帰宅。
 
長男は、お友達とスキー&スノーボード旅行。
羨ましいぜっ!
 
 
お土産を買ってきてくれましたラブラブ
 
 
美味しそう~!元気出たビックリマーク
 
安比高原、行ったことあるかも。
 
 
話は変わって。
 
今月の頭に、指のケガをして、その後ずっと体調を崩していた私。
 
家事が思うようにできず、イライライライラむかっ
 
 

毎日、掃除、洗濯、子供の世話に食事の用意をすべて完璧にこなしたいけど実際、そんなに時間をかけられないですよね。

 

体調が悪い時なんて特に!

 
 
専業主婦のかたも兼業主婦のかたも、どちらのママも毎日大忙しです。
でも、手抜きをして部屋がどんどんと汚くなってしまうのも・・・気になりますよね。
 
 
私のオススメは
「家事を完璧にすることではなく、自分や家族が暮らしやすい環境をつくるポイントやちょっとしたコツを抑えた気楽なラク家事」です。
 
 
そういう「ラク家事」をしていると、家事にかかる時間や負担が大きく変わってきます。
 
 
 
例えば、私は昔、毎日掃除機をかけていたけど、今は、週に1、2回です。
 
その代わりに、クイックルワイパーでささっと軽くお掃除をします。 
 
これだと、ちょっとの空き時間や体調の良い時間帯にササッとできますよねニコニコ
 
 
 
お掃除をすぐにできる方法として
私はクイックルワイパーをいつも目に見えるところに置いています。
 
キッチンのすぐ近くです。

{DAC0D02A-15DA-4FCB-B933-C4A44B519A89}
 
このように、フックに引っ掛けています。
 

 
これ、普段は見えるほうにかかっていますが、来客がある時などは反対側へ持っていきます。
 
 
これと全く対局のところにも引っかけるフックが付いています。
 
 
裏に付けると、表はスッキリですグッド!
 
 
他にも、階段を降りるところの脇にハンディタイプのものを置いています。

{601601B1-81ED-42BE-893B-FB2FE80613FC}
 
ここにあると、1階に降りるついでに階段のお掃除ができます。

{C8FEAA00-FB80-451D-A188-F199C1E2B43D}
 
こちらも、来客時は近くの電子レンジの裏に隠します(笑)。

{2162E60B-EE47-4856-B73B-0DD56479D76B}
 
こうすると、前からは見えません。横からは、じーーっと見たら見えますけど(笑)。

{5435CB7A-0BB9-4666-9ABF-06AB0868730C}
 
 
ポイントとしては
すぐにお掃除ができるようにしておく!

 

 

・気づいたらすぐ掃除ができる状態にしておき、汚れをためないようにする

 

・それぞれの場所に掃除道具を配置し、その場所をさっと5分程度でお掃除するようにしておく

 

・ハンディタイプのホコリ取りや粘着テープなどを手の届くところ、目に付くところに置いて、常に目に付いた時にホコリを取る

 

・何かをする時(階段を下りる)ついでにする「ついで掃除」を心がける

 

例えば、毎日カーテンを開ける時、私は同時にテレビの上のホコリを取ります。

 

こちらに隠れていて、普段は見えないです(笑)。


{DD4AC5AD-F30A-459A-A047-ABB0083BE68E}
 
これを出してきて~

{9921555B-6D33-4435-99C7-C302EC437D8C}
 
ささっと拭きます。

{DC2C2F2D-DC8D-4A7F-8C32-967E982CF5FA}
 
 
テレビの上は、テレビから発している静電気でホコリが集まるようになっています。
 
テレビの上は掃除機をかけれないので、このハンディでお掃除をするか、たまに水拭きをします。
 
 
ハンディタイプのものは1階にも置いてあって、目につくところはササッとお掃除します。
 
 
掃除機は3日に1回程度で、そのほかはこのようなハンディーモップなどでさっとホコリを集めるだけにしています。

 

 

もちろん例外はありますが(小さいお子さんがいていつも汚す・ペットの抜け毛がひどいなど)、週に1、2回の掃除機で、普段のちょっとした軽めのゆるいお掃除で気持ちの負担を軽くしましょう!

 

 

最後までお読みくださりありがとうございますラブラブ