”天然酵母の美味しさをぜひ味わってみて下さい♪” | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ご訪問下さりありがとうございます。

家事コンシェルジュ 三崎小夜(スーパー主婦サリー)です。 


整理整頓の苦手なかた、お掃除が苦手、家事が苦手なかたに向けて、お片付け、整理収納、時短家事、簡単お掃除方法、食費削減、食材の長期保存などの情報を発信しています。また、節約、時短料理として献立を決めて1週間のまとめ買いをしています。
 

また、日常のちょっとした出来事、習い事や学び、モニター商品のご紹介なども綴っています。

便利グッズやお勧めグッズなどのご紹介、オススメ記事やお悩み解決を発信しています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 毎月、パン作りレッスンで通わせていただいている加藤ちえさんのパン工房。





 

「イーストのレッスン」と「天然酵母のレッスン」があり、どちらも焼きたてパンの美味しさをその瞬間に味わうことができるのと、おうちパンの楽しさをちえさんの優しさと丁寧なご指導で教えていただける素晴らしいお教室ですラブラブ

 

 

私は2014年から通わせていただいていて、かれこれ5年目。

 

焼きたてのパンの美味しさにはもう~、毎回感動しますキラキラ

 

 

特にお勧めなのは「天然酵母のレッスン」。

 

初めて天然酵母のパンを食べた5年前。

その衝撃たるは、今でもはっきりと覚えていますビックリマーク

 

 

この世に、こんなに美味しいパンが存在するのか!!!!!と思うほど。

(ビックリマークを何個つけても足りないくらいです。)

 

 

つい先日、お伺いさせていただいた天然酵母のレッスンはこちらのブログに書いています。

こんなにもお料理に合うパンはない!と驚く天然酵母レッスン♪

 

こちらのシリアルブロートという天然酵母パン。

 

image

 

手前の茶色い大きなパンね。

 

ブログにも書いたのですが、こちらのレッスンに参加させていただく前に事前に「これを作ります。」とお写真を見せていただくのですが、この見た目ゴツゴツしたパンに合う料理って・・・どんなお料理なのだろう・・・と思ったんですね。(←ちえさん、ごめんなさいあせる表現がよくないですね汗

 

 

天然酵母のレッスンは、その時のレッスンで作ったパンにあうランチをご用意して下さいます。

お料理と天然酵母のパンを食べることにより、より一層、天然酵母のパンが引き立つんですウインク

 

 

その時のお料理がこちらでした。

 

image

 

スライスして、少しトーストをしてスープに入っていたんですビックリマーク

これがもう~~~、本当に美味しかったー!

もう~、驚いたのなんのってびっくり

 

美味しくて美味しくてひっくり返りそうになりました(笑)。

 

「これ、お店のお料理みたーーーい!」と皆さん声を合わせておっしゃっていました。

 

 

そして、こちらはスライスをしたシリアルブロートに、ソテーしたりんごとカマンベールチーズ、そして生ハムをのせています。

 

image

 

「きゃあーーーーラブお店みたーーーい!!」と、参加者の皆さんの歓喜の声が再びドキドキ

 

パンって、こういう食べ方があるんだなぁ~と、毎回勉強させていただいています。

 

 

そして、天然酵母のレッスンには、最後にスイーツもいただけます。

 

image

 

はい、フルコースです爆  笑きゃっ。

 

幸せを身体中で感じることができます。

 

 

ちえさんは、お菓子作りもすごくて、毎回手作りの美味しいスイーツをふるまって下さいます。

手前のピンクは生クリームではなくメレンゲ。

優しい味でした。

 

このフルコース並みのランチ、初めて参加されるかたは皆さんとても驚かれます。

 

 

パン作りプラス、お料理のお話し、そしてスイーツまでも勉強になるという一石二鳥どころか一石三鳥なレッスンなんですポイント

 

 

とても人気があり、天然酵母のレッスンはいつも満席でほとんど入ることができないレッスンです。

 

 

ちょうどレッスンの日の晩ごはんがグラタンだったので、早速、シリアルブロートを食べました!

 

 

その日に焼いて、その日の夜に食べるという贅沢さラブ

 

 

もちろん、グラタンにも合いましたビックリマーク

 

シリアルブロートには、ナッツがたくさん入っています。

ナッツ好きの私にはたまらない!

 

 

そして、こちらはある日の私のランチ。

 

 

大好きなミネストローネとシリアルブロート。

 

 

冷凍をしていてもね、少しレンジで温めて(ほんの数十秒ほど)、そしてトースターで軽く焼きます。

 

そしたら、あの日、レッスンの時に食べたのとほぼほぼ同じ味、同じ感触なんですよ~!

 

ちえさんのパン工房で作ったパンは、冷凍をしても美味しいんです。

 

レッスン後、持ち帰った時の保存方法や食べ方、切り方なども、ちえさんはしっかりと丁寧に教えて下さいますラブラブ

 

 

こちらは、過去に参加させていただいた天然酵母レッスン。

 

 

にんじんのマリネ。すごくないですかーーー!!シャレオツすぎ。感動ですラブ

 

 

最近は、アレンジした天然酵母パンのレッスンがあるのですが、「本来の天然酵母の味を知ってほしい。」とちえさんがおっしゃって、オリジナルの天然酵母パンをランチの時にいただきます。

 

 

このミニ食パンの天然酵母パンが私は大好きなんです。

 

 

5年前に初めて食べた時は、何度も言いますが、本当に衝撃的でした。

 

もっちりとしていて、優しい味。

 

 

こちらも天然酵母パン。

 

 

ナッツやドライフルーツなどを入れると、なお一層美味しいんです。

 

 

そして、レッスンランチの最後には・・・可愛いスイーツがドキドキ

 

 

お店でもこんなに可愛いスイーツは食べれないんじゃないかなと思うほど。

 

ちえさんの優しさが詰まったスイーツですラブラブ

 

 

こちらもある日の天然酵母レッスンのランチ。

 

 

豚肉がもう~、美味しくて。

 

 

そして、あまりにも好きすぎて、2回、同じ天然酵母レッスンを受けたという「天然酵母のイングリッシュマフィン」。

 

{E276301E-7966-4500-9B9C-6A49B5D92B7C}

 

 

お野菜とハムをはさみました。もう~、ほんと絶品ビックリマーク

 

{55AC2B07-742A-4939-A63C-E03D982751BF}

 

 

こちらもある日の天然酵母レッスン。

 

 

 

食べさせていただき、教えていただいたお料理は、家でもよく作ります。

 

 

特に、豚肉とレンコンの味噌マスタード炒めはほんとよく作ります。

 

 

向かって左側のお料理です。

 

大きく切ったレンコンのゴロゴロが最高に美味しかったです。

 

 

イーストのレッスンでは、特に驚いたのがこちら。

 

 

「パンサレ」です。塩パン。

 

感動でしたウインク

 

 

こちらは、メロンパンのチョコレートバージョン。ショコラメロン。

 

 

 

 

 

お店で買うようなパンを手作りできるという幸せラブラブ

 

焼きたてをすぐに食べれるという幸せラブラブ

 

ちえさんのパン工房で癒しをたくさんいただける幸せラブラブ

 

ぜひぜひ、それを体験してみて下さい。

 

先日、ちえさんのブログで「2月のパンレッスンスケジュール」のご案内がありました。

 

初めてのかたでも、空席があれば参加できます。

 

私が感動したこの天然酵母のシリアルブロート。

 

 image

 

2月19日(火)に空席1となっています。(このブログを書いている時点です。)

 

いつも満席でなかなか参加できない天然酵母レッスン。

 

お日にちとお時間があうかたは、ぜひぜひ参加されてみて下さいねニコニコ

感動の一日になりますよキラキラ

 

他にも、イーストのレッスンもあります。

 

私のブログを見たといっていただいてもどちらでも大丈夫ですので♪

 

 

そしてそして!

ちえさんは整理収納アドバイザーのプロフェッショナルでもあります。

お片づけのこともお話しして下さいますよ。

 

お悩みのかたは、ちえさんにご相談してみて下さいね。

 

詳しくはちえさんのブログをご覧下さいね。


 

最後までお読みくださりありがとうございますラブラブ