今使っているお箸は美味しいですか? | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ご訪問下さりありがとうございます。

家事コンシェルジュ 三崎小夜(スーパー主婦サリー)です。 


整理整頓の苦手なかた、お掃除が苦手、家事が苦手なかたに向けて、お片付け、整理収納、時短家事、簡単お掃除方法、食費削減、食材の長期保存などの情報を発信しています。また、節約、時短料理として献立を決めて1週間のまとめ買いをしています。
 

また、日常のちょっとした出来事、習い事や学び、モニター商品のご紹介なども綴っています。

便利グッズやお勧めグッズなどのご紹介、オススメ記事やお悩み解決を発信しています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 以前ブログに書いたこちら。

重度の肩こりを軽減させる健康グッズ

 

白元アースの「ほぐれる温蒸気 首・肩用」という健康グッズ。

 

ブログ投稿後、以前自宅レッスンを受けて下さったレッスン生さん2名のかたから「私も肩こりがひどいので購入してみました。すごくいいです!」、「こんな形のものを私も探していました。」とメールをいただきました!

 

ビックリしました。

ありがとうございます爆  笑嬉しいです。

 

 

実際に使っているところをパチリ。

 

 


片目が入ってしまいました(笑)。



温めるとかなり熱くなるので、襟のある洋服に乗せる感じで使うのがお勧めです。

 

 

首の後ろにちょうど当たっているのが見えますか?

 

 

まで温かくなるので、ほんと気持ちが良いです。

 

肩こりや首のこりでお悩みのかた、ぜひ手に取って見て下さいね。

 

 

さてさて。

 

毎週楽しみにしている「マツコの知らない世界」で、お箸についての放送が約2週間前にあって。

 

ご覧になられたかた、いらっしゃいますか?

とても良い内容でしたよね。

 

 

毎日使っているお箸。

 

お箸って、ほんと大切なんだなぁ~と改めて思いました。

 

 

こちら、わが家のお箸。

 

 

去年の11月頃だったかな、買い替えました。

 

 

お箸は定期的に買い替えています。

 

買い替えの目安としては、お箸の先端が薄くなってきた時に買い替えています。

 

あまり高価なお箸ではないけど、使い心地が良いので、ずっとこのシリーズにしています。

ニトリのお箸です。

 

みなさんは、お食事に合ったお箸を使ってらっしゃいますか?

 

麺類のお箸を、普段のお食事に使っていたりしませんか?

 

もちろんそれでも良いとは思うのですが、じつは、食べ物に合わせたお箸があって、そのお料理に合わせたお箸を使うと、より一層、お食事が美味しくなるそうです。

 

先端がボロボロにはがれたお箸で食べていると、美味しいお食事も美味しく感じないかも。

 

以前、2000円のお箸を使わせていただいたことがあったのですが、それはそれはもう~、口触り、舌触り、手触りがぜーーーんぜん違ったんですビックリマーク

 

先端がすごく細くて、お料理をつかみやすく、そしてつかんだものを口に運びやすく、そして食べた後、お箸を口から外す時のあの感触。

 

すごかったんです。

 

それがあったので、マツコの知らない世界のお箸の世界についての放送はとても興味がありました。

 

こちらです。

 

 

(画像はホームページよりお借りしました。)

 

<美味しいお箸の世界>

 

これまで3000膳のお箸を握ってきたかたが色んなお箸をご紹介して下さいました。

 

普段、何気なく使っているお箸。

 

お料理によって使うお箸があるんですよね。

 

・ラーメン箸

・刺身箸

・納豆箸

・パスタ箸

・お茶漬け箸

 

お箸の先端が、そのお料理に合うように施されているんですって。

 

お値段もね、ピンからキリまであって。

 

お求めやすいお箸から、最後に10万円のお箸も出てきましたびっくりビックリマーク

 

 

そして、こちらもとても興味がありました。

 

◆お箸のマナー 嫌い箸

 

(画像はホームページよりお借りしました。)

 

皆さん、子供の頃、「お箸でそんなことしたらあかん!!」と言われた経験はないでしょうか?

 

「お箸でそれをしたらダメよ!」と言われたことはないでしょうか?

 

上記のお箸の使い方で、知っているのもいくつかあるのですが、知らないこともありました。

 

こんなにもたくさんしたらダメな使い方があるんだなと。

(でも嫌い箸の種類には諸説があるでそうです。)

 

 

お箸って、ほんと奥深くて。

 

とても勉強になりました。


こたとら、番組のリンクです。

マツコの知らない世界 「お箸の世界」




 

もし、今のお箸が古くなっていたり、買い替えようかと検討しているかたはぜひお食事に合うお箸を使ってみて下さいね。

 

お箸で全然変わってきますから。

 

例えば、先端がツルツルのお箸よりも、ちょっとざらっとしているタイプのほうがつかみやすいですよねウインク

 

いろんなお箸を試してみて、ご自身やご家族のかたが満足いくお箸をぜひぜひ!

 

 

最後までお読みくださりありがとうございますラブラブ