”『もち麦』配合のもっちりパン&栗とミルククリームパン” | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ご訪問下さりありがとうございます。

家事コンシェルジュ 三崎小夜(スーパー主婦サリー)です。 


整理整頓の苦手なかた、お掃除が苦手、家事が苦手なかたに向けて、お片付け、整理収納、時短家事、簡単お掃除方法、食費削減、食材の長期保存などの情報を発信しています。また、節約、時短料理として献立を決めて1週間のまとめ買いをしています。
 

また、日常のちょっとした出来事、習い事や学び、モニター商品のご紹介なども綴っています。

便利グッズやお勧めグッズなどのご紹介、オススメ記事やお悩み解決を発信しています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

先日書いたこちらのブログ。

愛犬のモノも断捨離

 

 

このブログにわが家の愛犬の古いアウターを断捨離して、新しいアウターを購入しましたと書いたのですが、そのアウターを着ているのがこちら。

 
 
兄妹ペアルックコーデですドキドキ
 
ペアルックって(笑)。死語ですね。
 
 
青のアウターは、もともとはパパのものなんだけど、今は、長男も着ています。
共有で着ています。
 
 
しずくが長男に寄り添っているのがもう~、可愛くて可愛くてラブ
 

 

これで、先週はお出かけをしました。

 

私もお揃いの服、着たいよー!

 

 

 

さてさて。

 

約10日ほど前の1月9日のことですが、今年初の習い事、パン教室へ行ってきました。

 

いつもお世話になっている加藤ちえさんのパン工房へ。

 

 

下書きの記事がたくさんあったので、記事のアップが遅くなってしまいましたが、こちらはレッスンのレポートです。

 

 

この日はイーストのレッスンで、ゆでたもち麦とナッツがゴロゴロと入った「もち麦とナッツ」とスイーツパンの「栗とミルククリーム」のふたつでした。

 

 

レッスンが始まり、分量の計量をしたらすぐにこねだし、写真を撮るタイミングがなく、気がついたら生地をねかせていました。

 

 
 

もち麦は、下ゆでしたものを生地に混ぜていきます。

 
 
ナッツは、3種類をゴロゴロと入れちゃいます。
 
 
パン生地が、とてもゆるい生地だったので、てごねの時はみんな必死でした。
 
難易度が高かったのですが、その分、出来上がりは最高でしたアップ
 
 
レッスンの時は、お勉強タイムもあります。
 
お勉強のお供にいただいた紅茶が、とても美味しく、プラス可愛いパッケージでしたラブラブ
 
 
ルイボスティーなんですよ^^。
 
 
そうこうしていたら、栗とミルククリームのほうの生地が焼き上がりました。
 
 
こちらは栗とミルククリームのほうの生地です。
マフィンケースに入れて作りました。
 
コロンと可愛いパンです。
 
 
 
もうひとつの、もち麦を配合した生地は、IFトレーに入れて焼き上げます。
 
 
4つ、コロンコロンと入っています。
 
 
焼き上がりはこちら。
 
 
美味しそう~!!
 
みなさん、綺麗に焼けました。圧巻ですねウインク
 
こちらのもち麦パンは、アレンジがとても効くんです。
 
美味しい食べ方として
 

〇そのまま焼きたてを食べて、もっちり感を味わう

〇スライスをしてトースターで焼き、バターを塗って味わう

〇はちみつやクリームチーズをのせて味わう

 

どれも絶品ですドキドキ

 

 

 

そしてこちらが栗とミルククリーム。

 

焼きあがったパンを冷まして、パックマンのように切ります(笑)。

 
 
そこに、ミルククリームとマロンクリームをそれぞれ絞り袋で入れて、ピスタチオとくるみをはさみます。
 

コロンとして可愛いでしょラブラブ
 
左側にちらっと見えているのがマロンクリーム。
 
 
このくるみが飛び出ている感じがまた可愛い^^。
 
 
マロンクリームもミルククリームも絶品でした!
 
ミルククリームは、コンデンスミルクとバターで、マロンクリームはジャムの入れ物に入ったマロンペーストを使って簡単に作れるものなんです。
 
甘さが絶妙で、あっという間に食べちゃいます(笑)。
 
 
完成したら、待ってましたの試食タイム音譜
 
 
もち麦ナッツのほうは、トーストをしてバターをぬったものとそのまま焼きたてのものを食べました。
 
 
どれを食べても美味しかったです。
 
 

 

年明け初のレッスンで、ちえさんと参加者の皆さんと募る話がたくさんあって、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

ちえさんのパン教室は、私にとって癒しの場所であり、素敵な空間でお話しさせていただき、学ばせていただけることに本当に感謝しています。

 

美味しいパンを持って帰ると、家族が本当に喜びますウインク

 

笑顔があふれる空間。

大好きです。

 

 

ちえさん、ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございましたラブラブ

 

こちらは、ちえさんのブログです。


 

最後までお読みくださりありがとうございますラブラブ