母の手料理に感涙!!ふるさとが大好き | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

子供たちの学校がオータムホリデーなので
ただ今、ふるさと実家に帰省しています。

木曜日から帰省しています。



以前と同じ、私のみ帰省。

子供たちとパパにお留守番をしてもらっています。


そして、以前と同じ「サプライズの帰省」(笑)。

事前に「帰るわ。帰省してもいい?」とは一切言わず
いきなり、突然帰るという「弾丸ふるさと帰省ツアー」アップ



前回は、7月に突然帰省をしました。

大阪北部地震で、実家は「危険家屋」の赤紙が貼られていました。


本当に心配で心配。


その後、家の修復をしたと聞いていたので
それをちゃんと見たかったし
また母が本当に体調が良いのか、弱ってきていないかというのが気になって気になって。


約3ヶ月ぶりのふるさと帰省。




赤とピンクで目立っていました(笑)。




昔、新幹線の写真を何枚も撮っていたけど
今はもう、うまく撮れないな(笑)。



木曜日の平日の朝早い時間なのに
新幹線の座席は「満員御礼」ビックリマーク

ビックリしました。

真ん中のB席しか空いてなくて。

真ん中に座って、ガッツリ寝てました(笑)。


田舎に近づくと
「やっぱり連絡したほうがいいかな?」
「突然帰って、大丈夫かな?」
と心配になるんだけど

この景色を見ると・・・


ワクワクします音譜音譜

ホッとするのよね、この緑。


7月の帰省の時は
大雨の中、ずぶ濡れだったけど
今回はなんということでしょう!

快晴でした晴れ


ふるさとが大好きドキドキ


ここにいると
いろ〜んなことを感じ、考えます。


ゆっくりと時間が流れている感じがします。


えっ?まだ3時?
えっ?まだ夜の9時?

ってなります(笑)。


家事をしないからかなあせる


帰省をした初日。
母の作る「牛肉とごぼうの甘辛いため」が食べたくて食べたくて。

「母さん、お肉とごぼうのあれ、作って。」と言うと
「よっしゃ、よっしゃ。作ったるよ。まかしとき!」と
すぐに買い物に行き、作ってくれました。


ごぼうは、土がついたごぼうをささがきに。



ごぼうの洗い方、アクの取り方などをしっかりとガン見しときました爆笑


ごぼうのささがきを上手に作る母。

すごいな。


そして、私が食べたと言ったから
なんとなんと
驚きの100g  400円の国産のめっちゃ高い牛肉を買ってきて作ってくれましたーーラブ

私、そんな高い牛肉
買ったことないわーー(笑)。


そのセレブリティな牛肉(笑)で作ったこちら。



もうね、もう、ほんと
声が出ないくらい
ひっくり返るくらい
ほっぺが落ちるくらい
この世のものとは思えないくらい

絶品中の絶品でしたアップ

マジうまでした。

お箸が止まらなかったもん(笑)。


久々に食べて、昔を思い出しました。

「あー、母さんの味だ!」って。


そして、これもお母さんの得意料理。




私が作るのと、なーんか味が違うんだよね〜。

なんでだろう?


そしてそして。

あの白いお皿に来るのは・・・




じゃーんビックリマークステーキっ。


この日の晩ごはんに食べようとしてたんだって。

私が急に帰省をしたから(笑)。 


トマトの皮もしっかりとむいてあり
母の心遣いが垣間見れました。


突然帰省したのに
おうちは綺麗にしていたし
思っていたよりも元気そうだったので
ほんとにほんとにホッとしましたニコニコ


最初は驚いて
「いや、どないしたん?何してんの?子供たちは?」と驚いていた母。

もちろん、父も驚いていた。


でも母が
「おかえり」
と言ってくれた言葉が
本当に温かかったなぁラブラブ


父は
「ゆっくりできるんか?」ってニコニコ

両親の笑い声、両親の笑顔を見れて
本当に幸せです。


感謝。感謝。


しばらくの間
「娘」に戻ります。