ふるさと実家の大掃除と片付けに没頭!! | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。


ご訪問下さりありがとうございます。

家事コンシェルジュ 三崎小夜(スーパー主婦サリー)です。 



現在、ふるさと大阪の実家に帰省しています。


大阪北部地震の影響で、実家は大変な被害を受けました。



その傷もまだあるうえに、毎日毎日の驚くほどの大雨。

テレビを観ると、ほんとハラハラします。



大雨の被害に遭われた皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

 
 
ここにいるのがわかるのか、実家の地域の緊急速報がスマホに届き、一日中、鳴っています。


これ以上、被害が拡がらないよう祈っています。


実家では、今後のことを話し合ったり、家の修復、そして大がかりのリフォームなどを計画していると聞きました。

父と母が過ごしやすくなるようになればいいなと願っています。


この大雨で、私は実家に引きこもり状態でした。

どこにもいかないので、ここぞとばかりに実家の大掃除や片付けをしました!!

あまりにも没頭しすぎて汗だくになりました(笑)。


まずはおうち全体を掃除機がけから。



本体の中も拭き掃除をし、ピカピカに仕上げました。




そしてこのあと・・・
20年以上、お掃除をしていないと言っていた実家の冷蔵庫の上から下まで、そして中も全部、お掃除しました!!



メラミンスポンジと私がお勧めした魔法のぞうきんで拭き掃除を。



冷蔵庫に関しては、あまりにも衝撃的だったので、また帰宅してから改めてブログに書きますね。

衝撃映像なので、お楽しみに(笑)。


実家では、話し合いやお掃除、お片づけばかりではなく、大阪にきたらやっぱり行きたいこの場所。



こちらに来て2日目、大雨の中、餃子の王将に連れて行ってもらいました!

全身びしょ濡れになったーあせるそらそうだ!


いつも注文するテッパン料理をいただきました。



やっぱり美味しかったです。

神奈川県にいる子供たちに話すと「えー!いいなぁ。」と羨ましがられました(笑)。



実家の冷蔵庫の中の食材があまりにも多くて「使い切りましょう!」をモットーに2日間、私も母と一緒に晩ごはんを作りました!


こちら、豚肉とキャベツの炒めもの。
私の十八番です(笑)。



左は「ナスの素揚げ 大根おろしポン酢がけ」と、右は「ミョウガとキュウリの浅漬け」。

どちらも絶品でした。

他にも母が色々と作ってくれました。


そして、昨日のお昼ごはんのあと、母が桃をむいてくれました。


今年初の桃。
甘くてジューシーで美味しかったです。


今日の晩ごはんも作りました。
これも私の十八番、冷蔵庫の中の余り物で作れるものです。



ナスとピーマンの煮浸し。

ナス・ピーマン・めんつゆ・水・かつお節のみです。

母が絶賛してくれましたニコニコ
レシピ、伝授済みです。


母はね、チキンカツを作ってくれました。


私のチキンカツとよく似てました。

他にも色々たくさん作ってくれました。

3日間、母の料理を満喫しましたー!


でも、まだまだ冷蔵庫には食材がいっぱい!!
メニューを考えて買わないから・・・。


典型的な冷蔵庫の例だと思う!実家の冷蔵庫。


母にはたくさんたくさんアドバイスをして、頭がいっぱいになったと思う。

ごめんね、お母さん。

でも、話した通りに頑張ってね!

詳しくは、家に帰ってからゆっくりブログに書きますね。



それと、晩ごはんのあと、ほっこりタイムがありました。

テレビの大雨特別警報を観ながら、MUSIC DAYを観ていたら・・・

なんと、福くんと愛菜ちゃんがラブラブ


音譜音譜マル・マル・モリ・モリみんな食べるよ音譜音譜

って、なつかしー爆笑


こんなに大きくなって〜。ほんと、可愛くてほっこりしました。

あの頃と同じだけど、ちょっと大人になった2人。



音譜朝ごはんはなんでしょね?音譜

このポーズ、可愛いラブラブ

もっと2人で歌を出したらいいのになぁと。

 と、ここまで書いたら・・・なぜか保存がうまくいかず、下書き保存失敗で書いた記事が全部消えたーーーーー(T_T)。

頭と目の前が真っ白になり、泡をふきそうでした(笑)。

また、いちから書きましたあせる

やっぱりスマホでブログを書くのはキツイな。




今回の帰省で、色んなことを考え、色んなものを見て、たくさん話をしました。


まだまだ課題はたくさん。


またまだ一緒にやりたいことがいーっぱいあります。


でも、後ろ髪引かれる思いだけど、明日の午前中にはこちらを発ちます。


不便をかけているパパと子供たち、しーちゃんが待っているので。


次は、娘から「母」に戻ります(笑)。


でも明日、ちゃんと帰れるかな。
新幹線、大丈夫かな?