母の誕生日にシークレットサプライズ&大阪北部地震の爪跡 | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ご訪問下さりありがとうございます。

家事コンシェルジュ 三崎小夜(スーパー主婦サリー)です。 



全国的に尋常じゃないほどの雨が降っていますね。

テレビのニュースを観て、本当に驚いています。



歴史的豪雨とネットでも書いてて・・・。



この真っ赤が集中している場所、雨がめっちゃ降っているこの地域に・・・実は今、います!!





私だけ、ふるさと実家に帰省しています。

大阪で起こった大きな大きな地震の時、すぐにでも実家に飛んで行きたかったけど、子供たちのサマースクールがあったり、習い事も決まっていてなかなか帰ることができず、苦しかった。


そして、子供たちに「大きな地震があったから、今年は大阪に帰省できないかもなぁ。」と言ったら、長男が「ママ、ばあばたちが心配やろ?ママだけ帰ったら?◯◯たちは2人でも大丈夫やで。」と言ってくれたので、7月に入り、パパがいる週末もかねて帰ることにしました。


出張もないと言われて、家族にA4の紙にメモ書きをたくさん残し、壁に貼り付け(笑)、ごはんもある程度用意をして、いざ、ふるさとへ出発しました。


でもね、前もって父と母に「小夜だけそっちに帰省しようかなとおもてるんやけど。」と言っても、きっと「大丈夫!大丈夫!お金かけて帰ってこんでもええよー。」って言われるのが目に見えていたので、なんとビックリマーク何も言わず、シークレットサプライズで帰省しました〜〜(๑>◡<๑)。


まぁ〜〜〜、両親の驚いたこと、驚いたこと(笑)。

その時の驚きが忘れられないほどです(笑)。


ものすごく驚き、そしてとってもとーっても大喜びしてくれました!!


泣きながら、そして全身びしょ濡れになりながら、私「父さん、母さん、大丈夫やったーー?もう、心配で心配で(泣)。」

母「いやん、姉ちゃん、どないしたん?かなんわぁ。どうしたんなぁ。」

父「姉ちゃん?えっ?どしたん?子供らは?」


ビックリした両親に、サプライズ大成功でしたニコニコ


そして、母の誕生日の日に帰ってきたので、花束のプレゼントをプレゼント



またまた痩せちゃってたけど、元気で、笑顔で、髪もツヤツヤでした。


父も母も、とても元気そうでした。

2人とも、思ったよりも元気で、家も片づいていてキレイになってました。

花束、本当に喜んでくれましたニコニコ




喜んでくれてほんと良かったです。
早速飾ってくれました。



土砂降りの中、買いに行った甲斐がありましたラブラブ


そして・・・
実家に着いてすぐに目に入ってきたのは・・・
こちらでした。



電話で「市役所の人が来て、危険家屋になった。」と聞いてたけど、実際これを目にしてほんとにビックリしました。


近所のおうちは、屋根にビニールシートがいっぱいで、足場を組んでいる家がたくさんありました。


こちらは、地震直後の実家の台所。


ほとんどの食器やグラスが割れたそうです。

今現在はこちら。


母がひとりで片づけたそうです。


ほんとに全部出たんだなぁと、また胸が苦しかったです。


そしてこれが一番驚きました。
和室の仏壇が倒れたそうです。




中は壊れたり、無事だったり、ぐちゃぐちゃになったものがあったそうですが、現在は元どおりになったようでホッとしました。




まだまだ写真を見せてもらい、被害のひどさを目の当たりにしました。


冷静に写真を撮っていたことがほんとにすごいなと思いました。
でも、全部が全部、撮れなかったそうです。


ほんとにひどい地震だったんだなと痛感しました。


私がここに来て感じたこと、これからのことを、またブログに書きたいと思います。


そして、ほんの少しの間だけ「娘」に戻ります(笑)。