汚れる前に前に定期的に取り組むお掃除方法 | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

 

ご訪問下さりありがとうございます。

家事コンシェルジュ 三崎小夜(スーパー主婦サリー)です。 

 


整理整頓の苦手なかた、お掃除が苦手、家事が苦手なかたに向けて、お片付け、整理収納、時短家事、簡単お掃除方法、食費削減、食材の長期保存などの情報を発信しています。また、節約、時短料理としてまとめ買いを推奨。

家事動線を考えて、日々楽しみながら家事をこなしましょう。

 

私ならではの視点で、リバウンドしにくい整理収納方法をサポートしていきます。   

 

また、便利グッズやお勧めグッズなどのご紹介、お悩み解決を発信しています。

 

 

 

今日も朝からとっても寒かったです。

 

 

そして今日も自宅レッスンの最終、第3回目のレッスンでした。

3回目は、家事の中でも一番苦手だとおっしゃるかたが多い「お掃除編」です。

 

 

 

 

家事の中でも私が大好きなお掃除がラクに、そして楽しくできるようお伝えさせていただいています。

 

 

 

 

「楽しく」「ラクに」という意味で、ラク楽お掃除という名前を付けました。

 

 

レッスンでは、私の「家事スケジュール」をパワーポイントを使って見ていただいています。

 

 

簡単なローテーション家事の方法をお伝えしています。

 

スタートは、まず玄関から。

 

 

 

玄関は、「神様の通り道」というくらいとても大切な場所です。

 

玄関を見ると、そのおうちの全部がわかると言われています。

 

 

私は一戸建てなので、1階全体のお掃除とお片づけを、2階のお掃除とお片づけをお伝えします。

 

クイックルワイパーのかけかたやかけるタイミングなども。

 

 

 

戸建ての場合は、やはりここ、階段が一番汚れます。

 

 

 

ここは、ハンディタイプのものでホコリ・汚れを取り、1週間に1回は水拭きをします。

 

そうすると、キレイがキープしますよ^^。

 

 

私は戸建てのお掃除方法になりますが、もちろんマンションにお住いのかたのローテーション家事もお伝えしています。

 

こちらは、本日、水曜日ご参加の皆さまです。

 
{CF5FC41E-FC26-40B6-B703-13E841873822}
 

これからどのようにお掃除を進めていくか、そして年末大掃除をラクにするように日ごろのお掃除をどのようにするかというのを考えながらのワークをしていただきます。

 

お掃除や家事についてアドバイスができること、お話しができることが本当に嬉しいですニコニコ

 

寒い中、レッスンにご参加下さりありがとうございます。

 

後日、いただいたアンケートのほうをご紹介させていただきます。

 

今日も素晴らしい一日でした。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございますラブラブ