掃除のやり方を見直すきっかけになりました! | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ご訪問下さりありがとうございます。

家事コンシェルジュ 三崎小夜(スーパー主婦サリー)です。 


整理整頓の苦手なかた、お掃除が苦手、家事が苦手なかたに向けて、お片付け、整理収納、時短家事、簡単お掃除方法、食費削減、食材の長期保存などの情報を発信しています。また、節約、時短料理としてまとめ買いを推奨。
家事動線を考えて、日々楽しみながら家事をこなしましょう。

 

私ならではの視点で、リバウンドしにくい整理収納方法をサポートしていきます。   

また、便利グッズやお勧めグッズなどのご紹介、お悩み解決を発信しています。

 

ずいぶんと前のお話しになるのですが、何年かぶりに、ほんともう

何十年かぶりにこちらを食べました。

 

{929B5C9D-21D3-42A4-B6B7-923FB5117405}

 

わかりますか?これ。

そうです、あれです、あれ!こちらです。

 

{E84F41D0-63C5-4E00-B385-515A19CD18FE}

 

元祖 もみじまんじゅう。

 

次男が広島に修学旅行に行ってきたお土産です。

 

私が事前に「もみじまんじゅうが食べたいねん。買ってきてくれる?それもなあんこばっかりではなく、いろんな味があると嬉しいなぁ~。」と言ったら、本当にバラエティーパックを買ってきてくれました!!

 

{D9499FAD-2894-441B-B4DA-19B407AE6A7F}

 

抹茶・チョコ・こしあん・クリーム。

 

久々に食べたけど、とーーーっても美味しかったですラブラブ

一気に食べてしまいました(笑)。

 

自分が小学生の時に広島・宮島に行った時を想い出しました。

時代が進んでも、日本の学校でも、アメリカンスクールでも、広島に修学旅行に行くんだなぁ~と思いました。

 

また食べたいなニコニコ

 

 

さて。

先日書いたこちらのブログ。

楽しくラクに家事をすることの意味

 

快適ラク家事レッスンの第3回目のレッスン。

 

毎月お会いしていたのが最後の日になると思うと、ほんと寂しかったのですが・・・・。

1年間、毎月お会いしたい気分でした^^。

 

 

第3回目のレッスンは「ラク楽お掃除編」。

 

 

年末大掃除をしなくても済むよう、毎日のコツコツお掃除をお勧めするレッスンになります。

 

「お掃除が苦手」という意識を変えていただけるよう、一生懸命、お掃除の楽しさをお伝えしています。

 

 火曜日のレッスンにご参加下さった皆さまから、レッスン終了後にアンケートにご協力くださいました。

ご紹介させていただきますね。

 

image

 

 

① レッスンで良かったところは?

 

実際にピカピカの先生のご自宅でレッスンを受けれたこと。目から入ることで、忘れないと思います。

毎日ちょこちょことやることの大事がわかりました。

家事全般、楽しくやられている先生に直接お会いできて、自分でも楽しく家事をしたいと思いました。

 

② 参加したことでどう変われますか?

 

今まで掃除は、汚くなってから・・・という感じだったので、汚くなる前に磨き掃除をと心がけていくことで、身についていくと思いました。

 

③ 毎日のルーティンお掃除は、そのような感じで進めていきたいと思いますか?どの場所から始めたいと思いますか?

 

トイレ掃除は毎日やっていなかったので、毎日やります。

1階にいる時は、1階のお掃除を終わらせます。 Oさま

 
そうなんですよね。
多くのかたがおっしゃいます、「毎日少しずつ、ちょこちょことお掃除をすることが大切なんですね。」と。
それに気が付くきっかけになるレッスンだと私は思っています。
 
ものすごく汚れてしまってからその汚れを落とすのは、かなりの時間がかかります。
ですので、汚れる前のお掃除をするよう、意識をしてみて下さいね。
 
 

そして、余白にこのようなお言葉を書いて下さっていましたドキドキ

 

3回のレッスン、毎回楽しく学べました。

専業主婦を楽しんでいる先生にお会いできて、自分の家事に対する思いが変わりました。ありがとうございました♡

 

本当に、心温まるお言葉をありがとうございました。

とても励みになります^^。

 

 

レッスンでお伝えしたことを、ぜひ実践してみて下さいね。

 

 

そして、もうおひとりのかたをご紹介させていただきます。

 

 

① レッスンで良かったところは?

 

色々とわからないことや今まで誰にも聞けず、適当に自己流でやっていたことが、サリー先生はすぐに答えて下さって、解決へと導いて下さって良かったです。

 

 

② 参加したことでどう変われますか?

 

今まで掃除のやり方(やっているつもりだったけど、やれていないことのほうが圧倒的に多かった)を見直すことができたのと、家事動線を意識することで、時短にもつながり、気持ちもスッキリするなと思いました!!

 

③ 毎日のルーティンお掃除は、そのような感じで進めていきたいと思いますか?どの場所から始めたいと思いますか?

 

子供を送ってから、動線を作るように!!

まず、リビングに座らないようにします(笑)。 Kさま

 

 

はい、まさにおっしゃるとおり、お掃除は基本、誰も教えてくれないし誰にも聞けないところがありますよね。

ネットで調べても、なかなかそれを実行することが出来なかったり・・・。

 

「適当に済ます」や「自己流で済ます」というのをよく耳にします。

それで汚れが落ちていたり、汚れがたまらなかったら良いのですが、結局、「ここのお掃除はまた今度に。ここのお掃除は時間がある時に。ここは年末大掃除に。」となってしまいます。

 

年末大掃除にどれだけおうちのお掃除ができるかとなると。。。限られてきますよね。

 

ですので、年末大掃除をラクにする、普段からの中掃除・小掃除がお勧めです^^。

ぜひやってみて下さいね。

 

 

 

レッスンでは、実際にお掃除をしているところを見たいただきたり、お掃除についてのお悩みをお伺いしています。

私の簡単でラクなお掃除方法を、お伝えさせていただいています。

 

ぜひ楽しくお掃除をしてみて下さいね。

 

いやいやお掃除をしていても、キレイにはなりません。

落ちないからと諦めないで下さい。

その汚れは、必ず落ちます。その方法があると思います。

 

普段からの小さなお掃除から始めてみて下さいね~♪

 

なかなかお掃除をしないエアコンのお掃除も、ぜひ普段のお掃除に入れて下さいね^^。

 

 

写真で使用しているのは、伸びるタイプのハンディワイパーです。これ、とってもお勧めですニコニコ

 

 

心温まるお言葉をたくさんいただきありがとうございました。とても励みになります。

皆さまのお力になれることが本当に幸せです。

 

わからないことやレッスンの中に疑問・質問などは、いつでもメールを下さいね。

お待ちしております。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございますラブラブ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ベルステップメール(メルマガ)、ぜひ登録してくださいね。無料です! 

とても濃い内容となっておりますので、ぜひご覧下さいね。

下記の私のイラストををクリックしていただくと登録フォームへ移動します。

登録をしていただくと、すぐに1日目のステップメールが届きます。

届いたステップメールの冒頭に「なりすましメール」と書かれていることがありますが、大丈夫ですのでそのままお読み下さい。
 
※ もし登録をしても届かないかたは、こちらをご覧になって下さいね。
 
■ご提供中のサービスはこちら■

お片づけや整理整頓、家事、お掃除が苦手で、どこからどのように、何から手をつけていいのかわからない・・・とお悩みではないでしょうか?


ぜひ、お悩みをお聞かせ下さい。

お話をするだけでも、心がスッキリしますよ。

ひとりで悩まず、ぜひご相談を^^。

 

家事をラクに、そして簡単にしませんか?

動作導線を使った快適ラク家事で、自分時間を作りましょう。

 

ご自宅訪問とカフェでのご相談、そして遠方のかたはスカイプやお電話でも承っております。

詳しくは下記リンクをクリックして下さい^^。

ご提供中のサービスはこちら