1/29の晩ごはん♪♪(とっても新鮮&身が厚い、最高のさばを使ったさばの味噌煮!!) | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

こんにちは。 スーパー主婦sallyです。



こちらは、おととい1月29日の晩ごはんですベル


おとといはね、MM に行っていたの歩く

で、そのまま外食かなぁ~なんて思ったけど、やっぱり家で食べたくなった^^。


家でゆっくり食べるのが・・私の楽しみ笑顔

いや、もちろん外食も嬉しいのだ。 今週末辺り、連れて行ってもらおうかな!



で、29日はね、とても大きなさばを使った「さばの味噌煮」を作ったの。

これまたほんと、絶品だったな。美味しかった~にこ←先、ゆうてる。


↓ まずは、みそだれを全部入れちゃう。先にね。


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120129_174700.jpg

砂糖・酒・みりん・味噌・水だったかな。


↓ さばはね、臭みを取るため、あっつあつの熱湯をかける。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120129_175031.jpg


↓ 白くなるまでお湯をかけてOK 真っ白け~。 すでに火が通ってる??

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120129_175053.jpg


↓ もちろん、こちら側もね。 皮目もしっかりとお湯をかけて臭みを取る!

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120129_175142.jpg


↓ さばが手を上げるくらいお湯をかけてOK

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120129_175336.jpg


↓ 私「さばさん、熱いですか~?」 さば「は~いパー、熱いです~。」みたいなあはは…

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120129_175403.jpg

めっちゃ手を上げてるやん。このさば。すごいな。こんなにあがるもんなんや~びっくり


↓ 味噌と砂糖がとけたら、さばと薄切り生姜を入れる。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120129_175849.jpg

ここで、しばらく煮ますaya  焦げないように、弱火で。

何回か、ふたを開けて中をチェックして下さいね^^。



↓ あと、もう一品はポテサラ。男たちが食べたいって。

アクを取ったじゃがいもを水から茹でる。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120129_180803.jpg


↓ 時折、さばにみそだれをかける。 焦がさないように注意ポイント

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120129_180847.jpg


↓ さばの味噌煮には、これがあると嬉しよね~ぐっ 焼ねぎ。魚焼きグリルで焼くの。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120129_181151.jpg


↓ この日も、コンロはフル活動DASH!DASH!

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120129_181207.jpg


↓ おっと、いい感じに白ネギが焼けてるグッド!

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120129_181856.jpg

手前の白ネギを奥に持って行き、奥のは裏返して手前で焼く。ややこしいな汗


↓ 焼けた白ネギをさばの味噌煮に入れて・・・完成アップ

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120129_190721.jpg


↓ 1月29日日曜日の週末ウキウキ晩ごはんは、こんな感じに出来上がりました~アップ

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120129_191331.jpg


↓ 私は毎日、温野菜サラダ。 これ、美味しいのだニコニコ

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120129_191349.jpg

セロリときゅうりとスナップえんどうとかぼちゃ。 美味しいな~。


↓ あ、たまたま私のさばが、あの手を上げていたさばになった魚

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120129_191402.jpg

私のところに来てくれたんだなハート おほほほほ。

煮えても手を上げてるなんて。すごいな。



さばの味噌煮って、どうしてこんなに美味しいの~!!というくらいうんまかったきゃっ

子供たちも、喜んで食べてくれてた。


また作るぞーー!




こちらコチラ

11月と12月に読まれたベスト記事5♪♪



illustrated by AkihisaSawada