一年中、湿気がわんさかわんさか!! | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

こんばんは。 スーパー主婦sallyです。


毎日、下の子に聞かれます。

こども「ママ、今日、なにしとったん?寂しかった?大丈夫?」


いつも心配してくれてる下の子・・・優しいのぉうるうる

子供たちの学校が始まって、しばらくずっと寂しい、寂しいと言っていたので

まだ今でも寂しいと思ってくれている。


もう、すっかり大丈夫ですかおチョキ


私「今日はな、忙しかったでDASH!朝はおまえさんの用事で学校におったやん。

その後、おまえさんのおしっこを病院に持って行き、その後ホームセンターに行き

その後、帰宅してランチして、洗濯・洗い物・片づけ・掃除機と色々したよ笑顔」と。

(わが家は、家では全員大阪弁です!)


下の子の溶連菌の尿検査、何もなかったです。ご心配をおかけしましたペコリ

リンク→pk 溶連菌って・・・・?!


「ママ、忙しいね。」と下の子。 うん、めーーーちゃ忙しいよ走る


自分でもこの短時間で、ここまで出来るとはほんとにすごいな。


さて、タイトルにある湿気。 湿気ってね、一年中あるよね。

特に、和室の押し入れや洋服がかかってあるクローゼット。

それに、シューズボックス(下駄箱ね)


わが家は、あちこちあちこちと置いてます。


これ、交換しました。↓↓↓


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪

すっごく水がたまってた!!!!!!!! ビックリした。前までは、もう少したまるスピードが遅かったような・・。

一番貯まるのは、6月の梅雨時期ね。 夏でもたまるんだ。 


冬はね、熱がこもるから、たまるよ。 たくさんではないけどね。スピード遅め。


↓ 中にたまった水を捨てて、ゴミに捨てます。水が入ったままだと、重い、重いあせる

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪


↓ 新しいのは・・・これです。これ。


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪


↓ 超高速スピードで、この上についている銀をはがす。これが意外におもろいにこ

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪

その後、オレンジの紙を3つに分けて、それぞれの湿気取りに付けて、セット完了アップ


これをまた、元置いてあった場所に、置いていく。


昔ね、賃貸マンションに住んでいた時からこれは続けている。


湿気があると、そこからカビが生えたり、ダニが発生したりする><

前にもブログに書いていましたが、たまには扉を開け、換気をするのがオススメですポイント


その時、押し入れやクローゼットの扉を開けるでしょ。そうすると・・・中が見える目

見えると、片づけをしたくなるでしょ。(えっ?私だけ?)


要・不要分が、またそれでわかるしねウインク

今日・・・それがわかりましたあせる


やります、やります焦るはい、やります。 とりあえず、落ち着いたら始めますビックリマーク



illustrated by AkihisaSawada