溶連菌って・・・・?! | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

こんにちは。 スーパー主婦sallyです。


昨日の夕方から、熱が出だした下の子こども

夕方からぐったりダウン うーーーん、夏の疲れが出たかな?

夏風邪で熱が出ているんだろう・・・なんて、軽く思っていた。


寝る時も、かなり苦しんでいて・・・何度も氷枕の氷を入れ替え

そしておでもも冷やして、ずっと看病していた。


↓ 次の日になっても、全く同じ状態。あれ?熱が下がらんね。


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪


今朝、私もさすがに疲れて・・・一緒に寝ていたのね。朝方。

で、10時半過ぎに私、飛び起きて、下の子を見たら・・・・なんだか熱い。

いやもう、これは夏風邪ではなさそうだ。 ぐったり感も増してる。


でもね、咳も出ないし、のどもいたいとは言わない。

逆に、朝ごはんもしっかり食べて、トイレもちゃんと出るもの出て、それも下痢でもない。


あらら?ほんまに悪いの? もしかして何か違う病気?


子どもの病気ってね、素人で判断したらダメやね。 こうだなぁ~なんて

勝手に思っていたら、えらい目に会う。


今日はね、たまたまパパがお休みを取っていて、「病院に行って診てもらった方がいいんちゃう?」

と言い、ずっと寝ていたら大丈夫かも?と思っていたけど、やはり心配で連れて行った。


そしたら、「熱だけですので、夏風邪ですね。のども、扁桃腺の右側がちょっと腫れている程度です。

手足口病ではなさそうね。湿疹もないし、おたふくでもなさそうですね・・・。

リンパ腺が少し腫れているかな?年のため、たぶん違うと思いますが念のため

溶連菌の検査だけ、一応しておきましょうか?」と言われ、検査をし、結果を待っていたら・・・・


「溶連菌の反応が出ていますね!」  私「えええええーーーーーっっっ!?」


↓ こんな小冊子をいただいた。


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪

溶連菌・・・?って、なんでつか?と思って、しっかりと読みました。


上の子も下の子も、今まで一度もなったことがない。溶連菌感染症に。

もちろん、私も。 これってね、大人でもなるんですってね。こわっ!


勉強になりました。


素人判断で、ただの夏風邪だと思っていたけど、原因がわかって良かったです。


下の子ね、ほんと病気ひとつしない元気な子なの。 

お薬手帳を見たら(お薬手帳があることすら、すっかり忘れていたしねあせる

見たらね、去年の11月9日に風邪を引いて病院に行ったきり。すごいな。

約一年弱、病院知らずだ。 毎日、私の栄養満点ごはんを食べてるからだ!なんちゃって。


だからね・・・こんな健康で元気な下の子だから、すぐに元気になる腕。


↓ 本を読んでます。 もうこんなに復活??


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪

本を読んだり、私に読んでほしいと、たくさんたくさん本を持ってきた。


何冊も何冊も読んだよ。声が枯れそうだ焦る


あんなにぐったりで、苦しんでいた下の子こども

ちょっと元気になりました。って、まだまだ熱は高いですが。


様子を見ながら・・・と思っています。


早く元気になってね。


コメントやメッセージ、そしてメールをたくさんいただきました。

ありがとうございますペコリ ご心配をおかけしました。


すぐに携帯にメールをくれたり、心配して下さりコメントやメッセージをいただくと

本当に本当にありがたい気持ちでいっぱいですうん感謝しています。

本読みのあと、少し横になっていました。 しっかりと休養させたいと思います。



illustrated by AkihisaSawada