春はあけぼの。どすこい。
いや冴えんね。一生懸命考えて絞り出したのがコレよコレ。あけぼのを曙でどすこいって…ないよね。分かるよ。こんなしょーもないこと言ってホント申し訳ないと思う。だからその握りしめた右の拳をそっとしまって。お願いだから俺のみぞおちに叩き込もうなんて思わないで!謝るから、俺謝るから!ホントごめん!ごめんってば!(鼻くそをホジりながら)
ところで最近春のせいかぼんやりしがちなんですよね。なにをするにも億劫で、なかなか日記を書く気にもなれず、書いたところであけぼのどすこい。なんか調子悪いの分かりますよね。どうもね、心の根っこらへんがひねもすのたりってるんですよ。こうね、のたりのたりってね、分かります?気だるいというかさ。七分咲きの桜なんかを見ながらね、物憂げな表情なんか見せちゃってるわけです。いやね、別になーんも落ち込むことなんてないですよ。失恋の痛みがあるわけでなく、人生の悩みがあるわけじゃない。ただただ、春という季節がこうさせているんです。散りゆく花びらを目で追うでもなく追いながら、溜め息の1つでもついちゃったりして。もし今俺が福山雅治なら横顔超カッコよくね!?なんて思いながらね。まあいかんせん福山雅治というよりはジョン・トラボルタですからね俺。ニコラス・ケイジと銃撃戦やりあったほうがお似合いですからね。(※注・誰かに似ていると言われたことがない俺だけど、唯一ジョン・トラボルタに似てると言われたことがある。けして嬉しくはなかったけど今ではトラボルタ好きになってしまうのだから人生なにがあるか分からない。)
なんてことのない話が続きますが、そんなときでも一瞬活力を取り戻す音楽があるんです。こうグワッと心にくるというか、俺がブラマヨ小杉ならヒーハー出ちゃうくらいアガる曲があるんです。いやこれを曲と言っていいのか分からないけど、それはこちら。
Star Spangled Banner Whitney Houston
たぶんアメリカのなんかのスポーツの開会式みたいで、おそらく国歌を歌ってるんだと思う。我らがホイットニー・ヒューストンですよ。俺って好きな女性のタイプってビヨンセじゃないですか。いやビヨンセなんですよ。で以前、YouTubeでビヨンセの動画を観ながら歌声に聞き惚れていたところ、偶然関連動画の1つにホイットニーのこの動画があったんです。なにげなくクリックしてみたところ、状況とかもよく分からないのに気持ちがグワーッと熱くなり、鳥肌さえ立ってしまった。なんかもうとにかくスゴイ!と思ったんです。ビヨンセはもちろん歌が超ウマくて、超かわいい。けれど、ホイットニーにはなにか凄味を感じた。ある種男的というか。うまくいえないけど、北斗の拳でいうならラオウ的凄味というかさ。で、この国歌の動画以外のも観てみたわけ。有名どころだと映画ボディーガードのI Will Always Love Youとかね。
Whitney Houston - I Will Always Love You
結果、ホイットニーは地球上、歴史上、一番歌がウマいという結論に至りました。いや好きな女性のタイプはビヨンセってのは変わらずですよ。けれどこの凄味が気に入りました。だからもし、さっきの動画を観て何がなんだかわかんないけどテンションあがったという人がいたら、僕も嬉しいです。あなたが少し幸せな気持ちになってくれたとしたら、僕も幸せです。なんか偽善っぽいけどそんなまとめでさようなら。
追伸
ちなみに俺の中で一番カッコいい男は、中学の頃からずっとケビン・コスナーです