平成最後の日 -笑顔のお店づくりに一番たいせつなこと | 笑顔の店づくり研究所 -長野発! 店づくり・人づくりの専門家@いとうきよしのブログです

笑顔の店づくり研究所 -長野発! 店づくり・人づくりの専門家@いとうきよしのブログです

18歳のときに始めた 日本一のドーナツチェーン店での31年間の経験をもとに、飲食店の運営に役立つ情報をお伝えしています。「笑顔の店づくり」は、教育・効率・利益の3つがキーワード。「日本全国のお店を笑顔でいっぱいにすること」がこのブログの目標です。

いらっしゃいませ!
また来たい! と言われる
笑顔の店づくり専門家 いとうきよしです。

日本全国 笑顔でいっぱいのお店だらけになることを目指して今日も発信しています。


平成最後の
が枕言葉になっている昨今、

結局、
ああだこうだ言っているうちに
最後の日になってしまいました。
えー


史上最大の
10連休でごった返している
我が街 ではありますが、

ひっそりと
消えていくお店の情報をキャッチしたので
訪ねてみました。


ボクの
ドーナツ店好き!
のきっかけでもあり、
※ 注;甘いもの好きとはみとめません。。

昭和57年12月の新規オープンのときに
生まれて初めて学生アルバイトとして働いた、
いとうきよしミスド


さらには
平成9年2月 から10月と、
平成13年の9月 から平成15年の1月まで
店長として華々? しく活躍したお店が、
客の心をこころとせよ


37年間の歴史に幕を閉じるという貼り紙が
雨の中 ほんとうに掲示されていたので、
ショックで ひっそりと涙しているところです。




実際、ここ数年は、
講演やセミナーの冒頭で
ミスドの店長でした!
なんて 自己紹介しても
ダレにも通じなくなっちまう!

っていうのが
口ぐせになっているところです。
※ マジ 笑えない・・



アルバイト時代、
店長時代とも、
様々な出来事が走馬灯のようにアタマの中をかけ巡ります。


怒ったこと、
怒ったこと、
怒ったこと、
怒られたこと。

そう、
当時のアルバイトさんから
誉められたことがないって断言されるくらい
怒りまくっていたみたいだ・・。


けど、
お世話になった 色んな方の笑顔も
昨日のことのように思い出されます。


このお店、
駅前の地を2度の移転しています。

もしかしたら
こんどもどこかのビルの片隅に
こっそり移り住むのかと信じていたのですが、
その線はなさそう・・
ショック!



お世話になったこと、
仕出かしてしまった出来事を
上手に反面教師にして、
物語を続けていきます。

※ ちょっと気が動転して ちっともまとまらんがな・・


と、と、とにかく、
笑顔のお店づくりのためには、
肝心のお店がなくなってしまっては
いかんのですよ!
しょぼん



本日もご来店いただきありがとうございました。
またおこしくださいませ!
ドア




飲食店経営者の皆さん、
笑顔のお店づくりを経営目標にしてみませんか

K.I.コンサルティング
手紙 メールによるご相談
電話 お電話によるお問合せ