”活き活き ライフキャリアかふぇ に行ってきた。” | 笑顔の店づくり研究所 -長野発! 店づくり・人づくりの専門家@いとうきよしのブログです

笑顔の店づくり研究所 -長野発! 店づくり・人づくりの専門家@いとうきよしのブログです

18歳のときに始めた 日本一のドーナツチェーン店での31年間の経験をもとに、飲食店の運営に役立つ情報をお伝えしています。「笑顔の店づくり」は、教育・効率・利益の3つがキーワード。「日本全国のお店を笑顔でいっぱいにすること」がこのブログの目標です。

いらっしゃいませ!
また来たい! と言われる
笑顔の店づくり専門家
いとうきよしです。


今年の2月に
こんなセミナーに参加したという
記事を描いていました。





大変 失礼な参加のし方をしたわけで、
これっきりにしようと心に固く誓ったのですが・・。

それでも今回、
参加してしまったのは、
主催の折山さんの 人柄によるところが大きいのだと思います。
※ 学ばねばならぬところです・・



本日のお題は、
第6章の
引き寄せの法則。

欲しいものや、なりたい姿の写真を集めて
いつも間近に見ることのできる状態にしておくと、
あら不思議!?
ジャンジャン願望が 叶っていくという回でした。
叫び


で、
それに関する質問が
またしても
9題。

2時間半の
激しく 切ない時間がはじまったのです。
カゼ


なんどか
このページでも描いておりますが、
ボクは 質問とか、コーチングといった類のものが
大っ嫌い!!


声を大にして何度も唱えるのには、
ちゃんとしたわけがあって・・、

ここで改めて書くことはしませんが、

最終的には、
何を問われるかより、
ダレから問われるのか
の方が大事!
ということです。
※ 自分に対する戒めでもあります・・



さて、
この
ライフキャリア勉強会ですが、

始まった当初は
平均年齢が高いなあ・・
というイメージだったのですが、
※ 当然自分も含みます

本日は、
打って変わって

妊婦さんやら、
20代の看護師さんや
今風の服装の男子などの参加が多く、

開始ギリギリに行ったボクは、
ガラス張りの入り口を外から眺めて、
部屋のナンバーを覚えまちがえてしまったのかと
錯覚し、

一度は
入り口を素知らぬ顔で
スルー。
叫び


いや 絶対そんなことはない、
この教室で間違いないぞ! と
自分に暗示をかけて
散々言い聞かせて、
やっとこさ教室に入るという体たらくでした。
ドクロ



なので、
当然、
勉強会の進行もスムーズ。

ということは、
質問に答える間隔も早まるわけで、
アタマの中が すぐに瞬間湯沸かし器の中のお水状態になっておりました。
爆弾



ボクは、
答えられそうにない問いがあると、
適当な軽口をたたいて、
お茶らかして済ませるという人間ですが、
カゼ


お隣に座っていらした
女性の参加者の方が、
最後の質問に
どうしても
答えられないと吐露されました。
※ その時の折山講師の素晴らしいフォローに感動!!



ボクは彼女らの年代だったころ、
こんな風に自分と向き合おうなんて機会を
作ろうとも思っていませんでした。

今のように
自分の掌の上で世界中の情報が
手に入るなんて状況ではなかったにせよ、

ボクは、
ずーーっとお山の大将のつもりで過ごしていたから、
他から情報を仕入れようなんて思いもしなかった。


だからこその
今の状態なんでしょうねえ・・
※ またしても 笑って済まそうとしていますけど・・



昔から、
大口、
軽口の類は
大得意!

だけど、
ホントにやりたいことって何だろう??
って。

今も探し続けている状態です。
メラメラ


20代で
こんな質問をムリヤリ考えさせられるような場所に
自ら出かけてきた彼女は、

きっと
遅かれ早かれ
とんでもなく
いい女
なっているんでしょうねえ・・
恋の矢 恋の矢 恋の矢 恋の矢 恋の矢 



数年後、
彼女に出会ったとき、

おっちゃん、
あい変らず冴えないねえ・・


などと言われないように
ホントにホントに心を入れ替えないと
やばいのとちがいますか??


活き活きライフカフェ主宰のキライな集合写真を
ドアの外で勉強していた学生さんに
ムリヤリお願いして撮ったの図


本日もご来店いただきありがとうございました。
またおこしくださいませ!
ドア

飲食店経営者の皆さん、
笑顔のお店づくりを経営目標にしてみませんか

K.I.コンサルティング
手紙 メールによるご相談
電話 お電話によるお問合せ