昨日6/30の高島特別将棋教室 | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館特別イベントが9/1(日)、高島教室が9/1(日)の予定です。また表町商店街将棋イベントを10/19(土)に開催予定です。

昨日6/30(日)は高島公民館親子将棋教室特別教室の開催日でした。高島公民館には11時半頃に到着。ロビーで時間調整。この公民館は平屋建てで天井が高い贅沢なつくりが特徴です。

部屋予約は12時30分から17時まで。この日は貸室対応たっだため、15分前に開場していただくことができました。すでに到着していた生徒さんの保護者の方々といっしょに設営準備にかかりました。

 

受付はS河ママが担当してくださいました。ありがとうございました!!

受付では名前を名乗りながら、対局カードを提出してください。この日の参加者には「大会参加賞」として対局カードに「〇」を1つプレゼントしてもらいました。

13:00になったところで特別教室スタート。司会進行はK村先生です。

この日参加したレギュラー講師陣はK村先生、H先生、T直先生、カクザンの4名に講師補佐のM成パパ、F田パパにもご参加いただきました。

 

運営席は奥からS河ママ、M田ママ、K藤ママ、H先生でスタート。途中交代しながら、多くの方々に担当いただきました。

この日のスペシャルゲストはおなじみの有森浩三八段と、庭瀬教室のA畠先生にお越しいただきました。両先生には指導対局をお願いしました。

はじめに有森八段から本日参加の皆さんに激励のスピーチをいただきました。

つづいてA畠先生からは8月に開催予定の岡山県こども将棋教室臨時交流戦のご案内をいただきました。

つづいてあいさつ練習です。カクザンの号令で、いつもの3つのあいさつ+αを練習しました。なお、有森八段のご提案で、名前を呼ばれたら手を挙げて返事をすることにしました。

小休憩なしで、ここからは皆さんお待ちかねの対局の時間です。

有森八段の6面指し指導対局風景。

A畠先生の6面指し指導対局風景。

T直先生の指導対局風景。

H先生の指導対局風景。

K村先生の指導対局風景。

カクザンも対局に参加。この日はたくさんの生徒さんと対局することができました。

また、保護者の方々にも多数、対局に参加していただきました。

手合係はK村先生とカクザンが交代しながらつとめました。

16:20になったところでK村先生より最終対局宣言を行っていただきました。対局の終わった生徒さんには後片付けを手伝っていただきました。こんな感じで高島特別教室は無事お開きとなりました。有森先生、A畠先生には長時間にわたる指導対局をしていただきありがとうございました。この日は途中参加、途中退室OKでしたが、最初から最後まで参加された生徒さんもいて、長時間、集中力を切らせることなく、よく頑張られたと思います。この日の体験は間違いなく、棋力向上につながることと思います。

 

次回の高島教室は7/7(日)の開催予定です。現在、クラブ代表・M本ママから、LINEによる事前出欠確認が発信されています。先着順で受け付けます。欠席される場合も回答にご協力ください。諸事情により開催中止となる可能性もありますが、その際には教室LINE等でお知らせいたします。

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング