済生会「将棋入門コース」体験会のご案内 | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館将棋教室が5/5(日)、高島教室が5/19(日)の予定です。

岡山済生会カルチャーセンターでの新将棋講座「将棋入門コース」体験会のご案内です。参加をご希望の方は、済生会事務局へお問合せください。

 

1.将棋入門コース(金曜)体験会

・日時:4/19(金)18時~20時

・参加費:500円

・対象:これから将棋を始める方

 

2.将棋入門コース(土曜)体験会

・日時:4/27(土)13時~15時

・参加費:500円

・対象:これから将棋を始める方

 

5月から開講の「将棋入門コース」は全5回。将棋に興味を持った方、少し本格的に将棋を学びたいと思った方を対象に、月1回ペースで、将棋のルールや基本から指導してまいります。

 

現在、岡山市内のカルチャースクールで将棋講座は済生会カルチャーセンターのみの開催となっているようです(囲碁講座は済生会をはじめたくさん開催されています)。

 

公民館の将棋教室は子ども向けが中心となっており、大人の方で将棋をはじめたいという方のニーズを満たす学びの場がありません。また、大人の方向けの将棋サロン的な場というのは、ある程度、棋力が高い人が中心層となっていることが多く、初心者どうしが勝ったり負けたり、対局を楽しめる場は意外なほどないのです。将棋というのは、自分と同じくらいの棋力の相手との対戦が、スリリングな大熱戦になり、一番面白いのです。カクザンが済生会カルチャーセンターで担当させていただく将棋講座は、初心者どうしが楽しめるということを第一に考えています。どうか、安心してご参加いただければと思います。

 

また、公民館の子ども将棋教室に参加されている子どもさんについても、有益な講座になると考えています。公民館講座は大変利用しやすい反面、大人数が参加されるため、生徒さん一人ひとりへの指導にはどうしても限界があります。どんなに強力な講師陣が揃っていても、上達には個人差があったり、時間がかかるのが普通です。カルチャーセンターでの将棋講座は、少人数制ゆえに、生徒さん一人ひとりに対する効果的なアドバイスや指導が可能になります。時間が惜しい、少しでも早く上達したいという方にとっては、まさに「特急券」的な存在になるでしょう。

 

実際、カクザンは公民館講座では手合係の仕事に翻弄されることが多く、生徒さんへの直接の指導は限られた範囲でしかできていませんでした。しかし、済生会カルチャーセンターでの将棋講座では違います。参加される生徒さんには、個々の棋力レベルに合わせて、カクザンが試行錯誤してきた経験のすべてを伝授するつもりです。お悩みにもお答えしてまいりますので、ガンガン質問をお寄せください。

 

それでは、皆様とお会いできることを楽しみにしております。

 

会場:済生会フィットネス&カルチャークラブ
電話:086-252-1101
駐車場:約100台分利用可

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング