3/16の津山おもちゃ図書館将棋教室 | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館将棋教室が5/5(日)、高島教室が5/19(日)の予定です。

昨日(3/16)は「津山おもちゃ図書館」の開館日でした。開館時刻は10時。この日の天気は晴れ。とても暖かい朝でした。

会場は市役所の敷地内にある津山総合福祉会館の3階「プレイルーム」です。

おもちゃ図書館は長年、福祉ボランティアサークル「ピコの会」のメンバーが運営を担当されています。この日は午前中にお客様がお見えになり、代表のK井先生が手作りおもちゃのレクチャーをされていました。

折り紙を使った紙ヒコーキ。ものすごく耐空時間の長いヒコーキでした。カクザンも挑戦。折り方を間違えて表と裏が逆になってしまいましたw

こちらはK井先生オリジナルの「コケコッコー」というおもちゃ。

紙コップに糸がついていて、これを指でこすると、「コケコッコー」と鳴くのです。

午後からは女の子が来館してくれて、アンパンマンのボウリングを楽しんでいってくれました。

 

次回の津山おもちゃ図書館は4/7(日)の開催です。

津山おもちゃ図書館の概要は下記をご覧ください。

 

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング