2/4の津山おもちゃ図書館将棋教室 | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は高島教室が7/21(日)、津山おもちゃ図書館将棋教室が8/4(日)の予定です。また奉還町将棋イベントを7/20(土)の13時~18時30分まで開催予定です。

今週(2/4)は「津山おもちゃ図書館」の開催日でした。開館時刻は10時。この日の天気は雨、駐車場は途中から満車状態になったようです。

会場は市役所の敷地内にある津山総合福祉会館の3階「プレイルーム」です。

おもちゃ図書館は長年、福祉ボランティアサークル「ピコの会」のメンバーが運営を担当されています。この日の午前中の当番は代表のK井先生でした。K井先生の発案でアンパンマンのボウリングを広げることに。

棚の中には「エプロンシアター」の作品が多数収納されていました。ボランティアサークル「手手の会」による手作り作品です。

誰も来ないので、K井先生が着用して練習。カクザンは鑑賞させていただきました。ひとりでやらないといけないので、かなりの練習が必要となりそうです。

さらに、軍手人形も出てきました。こちらは少人数の幼児相手に使えそうです。

12:30で当番交代。午後はT胡先生が担当でした。この日、出てきた色々な手作りおもちゃが津山おもちゃ図書館の魅力だと思われ、多くの方に知っていただきたいと感じました。「出張おもちゃ図書館」でのアイデアなど、先生方と色々なお話ができました。

結局、この日の来館者はありませんでしたが、カクザンは一日中、2人の先生とおしゃべりをしっぱなしでした。我ながら、よくもまあ、話題がつきないことだと呆れていますw

 

次回の津山おもちゃ図書館は2/17(土)の開催です。

津山おもちゃ図書館の概要は下記をご覧ください。

 

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング