本日1/7の高島親子将棋教室 | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は高島教室が8/4(日)、津山おもちゃ図書館将棋教室が8/4(日)の予定です。また岡山県こども将棋教室臨時交流戦は8/12(月・振休)に開催予定です。

本日1/7(日)は高島公民館親子将棋教室(以下、高島教室と表記)の開催日でした。新年最初の教室ということもあり、「顔見世」ではありませんが、カクザンも久しぶりに参加してまいりました。9時半の開館と同時に参加者全員で会場設営。

準備が整ったところで受付開始です。この日の受付係(朝の当番)はM村パパでした。受付では名前を名乗りながら対局カードを提出してください。名簿チェックが完了したら受付終了です。座席は前方と後方で中級以上と初級以下のクラスに分けていますので、該当する方の席へ着席ください(自由席です)。

帰りの当番はT村ママ(右)、助っ人としてM岡ママ(中央)にも運営席に座っていただきました。

10時になったところで教室スタート。司会はK村先生です。この日参加した講師陣はK村先生、N上先生、H野先生、H先生、T直先生、カクザンの6名でした。

最初にカクザンからの連絡事項。まず、元日からの大変な出来事が相次ぎ、お亡くなりになった方々へのお悔やみを申し上げました。私たちは日常生活を普通に送ることができることについてのありがたさ、将棋教室に参加できるありがたさをかみしめたいと思います。また、1月の将棋イベント(小学生名人戦、将棋指導者講習会等)についてご案内をしました。

 

つづいてあいさつ練習です。H野先生の号令で3つのあいさつを練習しました。

つづいて新年恒例の「指し初め式」(さしぞめしき)を行いました。生徒さんだけでなく、付き添いの方全員にもご参加いただきました。

つづいてミニ講座です。中級コース担当はN上先生(右)とH先生。教材のプリントはN上先生に毎回作成いただいています。良問揃いですので、皆さんは家で繰り返し練習してみてください。

初級コース担当はH野先生でした。

小休止をはさんで皆さんお待ちかねの対局の時間です。

N上先生の指導対局風景。

H先生の指導対局風景。

H野先生の指導対局風景。

T直先生の指導対局風景。

K村先生の指導対局風景。

この日の運営席は左からM村パパ(勝敗係)、K村先生(カクザンと2人で手合係)、M岡ママ(手合割スタンプ係)、T村ママ(呼出係)でした。皆さんありがとうございました!!

カクザンの指導対局風景。

保護者の方々にも多数、対局に参加いただきました。

こんな感じでこの日の高島教室は無事お開きとなりました。

 

なお、次回の高島教室は1/21(日)の開催予定です。クラブ代表・A賀ママから、LINEによる事前出欠確認が発信される予定です。先着順で受け付けます。欠席される場合も回答にご協力ください。諸事情により開催中止となる可能性もありますが、その際には教室LINE等でお知らせいたします。

 

高島教室では、今年度(R5年度)の新規募集を中止しました。見学・体験参加については随時受け付けておりますので、ご希望の方は公民館までお問合せください。来年度(R6年度)からの入会希望者につきましては、1/5(金)~1/16(火)の期間で高島公民館事務室にて受付が行われています。詳細は高島公民館にお問合せください。

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング