「ミニ将棋道場in表町商店街」2日目 | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は高島教室が8/4(日)、津山おもちゃ図書館将棋教室が8/4(日)の予定です。また岡山県こども将棋教室臨時交流戦は8/12(月・振休)に開催予定です。

昨日(11/4)は岡山市表町商店街様とのコラボによる「ミニ将棋道場in表町商店街」イベントの2日目でした。

 

カクザンは朝9時55分津山発の津山線快速ことぶきで出発。前日に荷物は会場に置かせてもらったため、この日は手ぶら同然で楽でした。

岡山駅からは徒歩で表町商店街へ。

会場のソバラ屋さん(文具店)へは12時前に到着。店主さんにご挨拶をし、2階で準備に取り掛かりました。すると庭瀬教室のA畠先生、高島教室のK村先生が相次いで到着。一緒に会場設営をしていただきました。この日も1階路上での縁台将棋コーナーから開店。

2階のミニ将棋道場はK村先生にお願いし、カクザンは昼食に。前日は昼食を取り損ねてしまったので、この日はしっかりと栄養補給をしておこうと思いました。せっかくなので、商店街に近い、まだ入ったことのないお店に行こうと思っていたところ、見つけたのがこちら「なすび」さん。夜は居酒屋になるようですが、昼は土日限定でランチ営業をされているようです。ここは以前、「ようそろ」というお店だった時に何回か入ったことがありますが、「なすび」さんになってからは初めてです。ということで突撃♪

店内は混んでいましたが、カウンター席を確保。ペイペイのQRコードがあるにもかかわらず現金払いをお願いしているようです。サイフ持っててヨカッタw

野菜たっぷりのとてもヘルシーなランチでした。店主のおかみさんは「ウチのランチはインスタ映えしないからなあ」と笑っていましたが、色々なおかずが適量ずつでとても楽しく、女性に人気がありそうです。

カウンターにはなぜかカエルのフィギュアが。どこかで見たことのあるカエルたちだなと思ったのですが、カクザンがこどもの頃人気のあった「ケロヨン」ではないようでしたw

ランチを終え、大急ぎで会場に戻ります。ソバラ屋さんの一軒おいて隣は、ありがとうファームさんが運営している「フードロス削減を目指すお店」があります。賞味期限切れの時期が近い商品を格安で販売しているお店でした。ペットボトルのお茶が約半額の80円でした(ちなみに賞味期限は来年4月でした)。ちなみにこの場所は、1年前には囲碁将棋カフェだった場所です。

ソバラ屋さんは文具店です。将棋盤と駒も販売していることを今回初めて知りました。ご自宅に将棋セットが無い方は、ぜひお買い求めください。


縁台将棋コーナーはA畠先生に担当いただきました。

2階のミニ将棋道場では前日に続き有森浩三八段による指導対局がスタート。

2階のミニ道場での手合係はK村先生にお願いしました。

大盤の詰将棋もA畠先生にご担当いただきました。時折、通行客の方が立ち止まって考えてくれました。

この日はカクザンも対局に参加しました。

ただ、前日よりも通行客はあきらかに少なく、縁台将棋コーナー、ミニ将棋道場とも、来場者が少なかったのは少し残念でした。

その分、この日ご参加いただいた方は、有森八段とA畠先生にたっぷりと指導を受けることができたと思います。

少し早かったですが17時過ぎには店じまいとし、会場の原状回復に取り掛かりました。ソバラ屋さんにこの日の終了を報告して2日目が終了。2日目の参加者が少なかったことを報告すると、大誓文払いでも例年、2日目の人出は中だるみするのか減る傾向があるとのことでした(3日目は再び盛り返すとのこと)。なぐさめられて、少し元気を回復し、カクザンは一路津山へ・・・。

2日間にわたり指導対局をしてくださった有森浩三八段、ありがとうございました。また、本日の運営スタッフの皆さんありがとうございました。

 

次回はいよいよ最終日。少し間が空いて11/26(日)の開催となります。まだ参加されてない方、絶対来てください。あなたの行動が、岡山市中心部での「将棋道場」設置につながるかもしれないのです。そこのところよろしくお願いします。

 

岡山市中心部に将棋道場を復活させたい。それも初心者が楽しめるサロン的な場が欲しい。それがカクザンの願いです。表町商店街ではハレノワもオープンしています。将棋を通じて地元商店街の賑わい創出につながればと考えています。ご都合のつく方はお立ち寄り下さい。

 

会場は2階(スリッパに履き替えていただきます。上履きのある方はご持参ください)。2階への階段には手すりがついていますので、ご高齢の方でも大丈夫です。また、お手洗いは2階に様式(洗浄式)があります。

 

日時:2023年11月3日(金祝)、4日(土)、26日(日)、13:00~18:30

会場:表町南部商店街ソバラ屋前、2階会議室(岡山市北区表町3丁目5-17)

ゲスト:有森浩三八段(3~4日)、藤井奈々女流初段(26日)

参加費:無料

申込:当日受付

備考:会場1階店舗前スペースでは縁台将棋コーナーも併設する予定です。

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング