昨日の津山おもちゃ図書館将棋教室(10/21) | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館将棋教室が5/18(土)、高島教室が5/19(日)の予定です。

昨日(10/21)は「(おそらく)日本一ちいさな将棋教室」こと「津山おもちゃ図書館将棋教室」の開催日でした。津山おもちゃ図書館の開館時刻は10時。この日の津山市役所駐車場は第1駐車場が満車、第2駐車場が半分空車といった状態でした。

津山総合福祉会館では赤い羽根共同募金コーナーがありました。

カクザンも募金に協力させていただき、赤い羽根を1ついただきました。

3階プレイルームが津山おもちゃ図書館の会場です。

隣の会議室は将棋教室をするにはもってこいの広いスペースになっています。いつか将来、となりの津山おもちゃ図書館とコラボして、ここで親子将棋教室を企画してみたいと思っています。が、ここは福祉施設ですので、色々な方々との調整が必要です。当面はそうした活動を行っていく予定です。

窓からは鶴山公園(津山城址)がよく見えます。

駐車場には車がたくさん停まっていたので期待していました。

の津山おもちゃ図書館は開店休業状態でした。即席でプラカードを作成。こども連れの家族がいたら津山おもちゃ図書館のチラシを渡して、よかったらお立ち寄りくださいと言うつもりでした。

しかし、この日は市役所は閉鎖されていて、こども連れの家族の姿は全く見かけられませんでした。仕方ないので周辺を散策。衆楽園の入口の曲水には水が流れていました。

市役所第2駐車場の掲示板には津山出身の人気コンビ「ウエストランド」のポスターが・・・。

しかし、こどもの姿は見えません。少し早いですが、ランチを済ませることに。

美作高校近くのパン屋「パン工房エピ」さんがあいていました。カクザンは知りませんでしたが、もう30年も営業をされているそうです。オススメをたずねると、作州牛の「津山バーガー」と「そずり肉入りカレーパン」とのこと。どちらも美味しそうでしたがこの日は「津山バーガー」をチョイス。

店内のイートインコーナー。

奥には和室もあります。パン屋さんとは思えない広さです。

「津山バーガー」はとても美味しかったです。次回は「カレーパン」に挑戦したいと思います。

 

結局、この日は1人の来館者もありませんでした。しかし、ボランティア運営スタッフの方とゆっくりとお話をすることができました。津山おもちゃ図書館の課題と改善策については描けそうな感じです。ただし、関係者がたくさんいることから、今後の目指すべき方向性については、色々な方々と膝を詰めて意見交換をした方がよさそうな印象です。しばらくは辛抱強く地道な活動をしていくことが必要かと思われますが、この素晴らしいサービスを無くしてしまうのはあまりにもったいないとカクザンは思っています。微力ですが、当面は協力を続けていくつもりです。

 

次回の開館日は11/5(日)となります。

 

津山おもちゃ図書館の概要は下記をご覧ください。

 

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング