4/16(日)の岡南将棋教室(その1) | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館将棋教室が6/2(日)、高島教室が6/2(日)の予定です。

本日は岡南(こうなん)将棋教室(岡山市)の開講日でした。参加者は過去最多の108名(うち見学者が3名、新規入会者が10名)でした。多数のご参加ありがとうございました!!

 

この日の講師陣はゴロン太先生、猫先生、H先生、雪舟先生、ライダー先生、カクザンの6名でした。また、U原グランパ、F島パパ、O山パパ、S木パパ、N村パパ、K瀬パパ、M井パパ、O上ママ、K瀬ママ、M島ママには対局相手としてご参加いただいたほか、運営スタッフとして保護者の方々にお手伝いをいただきました。ありがとうございました!!

 

この日の大講座室の予定は午後に他のクラブが予定されていました。なので最終対局宣言は11:40頃に出そうと考えながら入室しました。

 

受付風景。大講座室に入室したら、最初に受付を済ませてください。10時ちょうどに教室がスタートできるよう、余裕をもって来てください。なお、10:00~10:30の間は一回戦の組み合わせ作業などで運営スタッフは繁忙を極めるため、十分な対応が難しくなります。この日も、10時前に入室していたのに、受付を忘れていたために、一回戦の対局開始が大幅に遅れてしまった生徒さんがいました。受付は9:30頃から開始していますので、余裕をもってお越しいただけると助かります。受付が済んだら10時までは自由に練習対局をしていてかまいません。

 

10時になったところで教室スタートです。最初はゴロン太先生からの連絡事項です。5月の岡南教室は7日と28日の開催です。変則日程となっておりますのでご注意ください。

 

つづいて卒業証書の授与です。今回は3名の生徒さんが10級昇級を果たし、入門コースを卒業しました。

 

K.ソーマ君は平成27年7月の入会で20級からのスタートでした。元々、実力があり順調な昇級を重ねていましたが、12級のあたりでやや足踏みをしましたが、11級昇級後は一気に卒業を決めました。

 

K.ケンセー君は、平成27年12月の入会で25級からのスタートでした。双子兄弟のコーセー君といつも2人仲良く教室に参加してくれています。自宅に好敵手がいるのは恵まれた環境にあると思います。

 

M.レー君は、平成27年8月の入会で30級からのスタートでした。「駒動指導」からのスタートでしたが、駒の動かし方をマスターすると、将棋がどんどん楽しくなっていったようで、自宅でも一人で研究ができるほどの腕前になったようです。

 

3名とも卒業おめでとうございます。中級では相手も強くなってきますが、さらに上を目指して、引き続き頑張ってください。期待しています!!

 

つづいてマナー練習です。この日の全体練習はK.ソーマ君とK.ケンセー君の2人に手伝ってもらいました。ありがとうございました!!

 

つづいてミニ講座です。

中級(10級以上)講座担当は雪舟先生とH先生。

 

入門コース(11級以下)は猫先生&ライダー先生の担当です。

 

10:30頃からは皆さんお待ちかねの対戦の時間です。とにかく大人数だったので、一回戦の呼び出しが大変でした。

 

本日の呼出係はO山パパ(左)&W部ママ(右)。それに前半はM島ママにもお手伝いをお願いし、3人体制で臨みました。

 

勝敗係はIパパにお願いしました。初登板でしたが、トラブルもなく、非常にスムーズに対応していただきました。ありがとうございました!!

 

この日は初心者の生徒さんが多かったため、久しぶりに「駒動指導」講座を実施。該当の生徒さんには、この講座を受けてから、対局に参加していただきました。担当はライダー先生と・・・、

 

・・・猫先生です。

 

ここからは一回戦の対局風景です。

 

真ん中はO上ママの対局風景。

 

奥はN村パパの対局風景。

 

この日は参加者が多かったので、写真も3回に分けてご紹介していく予定です。

 

その2へつづく・・・。


↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング