6/12(日)の岡南将棋教室(その1) | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館教室が10/6(日)、高島教室が10/6(日)の予定です。また表町商店街将棋イベントを10/19(土)に開催予定です。

本日6/12(日)は岡南(こうなん)将棋教室(岡山市)開講日でした。本日の参加者は61名(うち見学者が2名、新規入会者が1名)で、多数のご参加ありがとうございました!!

 

この日の講師陣はゴロンタ先生、ねぶた先生、雪舟先生、ライダー先生、MMお兄さん、カクザンの6名でした。また、S藤グランパ、U原グランパ、S永ママ、N村パパ、M井パパ、S本ママ、O山パパには指導対局に参加していただいたほか、運営スタッフとして保護者の方々にお手伝いをいただきました。ありがとうございました!!

 

10時になったところで教室スタート。



この日の大講座室の予定は将棋教室のみでした。12時ギリギリまで対局ができそうです。

 

まず最初はゴロン太先生からの連絡事項です。7月の岡南教室は3日と17日の開講予定です。6/19(日)の倉敷王将戦は本日が申込み締切日でした(大山名人記念館に直接申込み)。

6/26(日)のアマ名人戦岡山地区大会は山陽新聞社にて開催されます。当日受付ですが、参加資格は岡山市在住者となっておりますのでご注意ください。なお、当日はこどもクラスとしてC級、女性クラスとしてG級を併設します(こちらは岡山市以外の方も参加OKです)。

その他では私の方から、8/7(日)に山陽新聞社で開催される菅井竜也杯将棋大会のご案内をさせていただきました。「竜棋会」(菅井後援会)へ直接お申込みください。

 

続いて前回までの教室で入門コースと中級コースを卒業した生徒さんへ卒業証書が授与されました。

T岡君は平成24年12月に20級で入会。11級でやや苦労したものの、最近急激に力をつけ、一気に10級昇級を果たしました。得意戦法を磨くことと、詰め将棋で終盤力を鍛えていけば、さらに上を目指せると思います。中級コースでの活躍を期待しています!!

 

I井君は平成25年3月に22級で入会。おじいちゃんと一緒に毎回熱心に参加を続けてくれています。11級ではやや苦労していましたが、ついに10級昇級を決めました。今後はこども大会にも積極的に参加して、さらに実戦経験を重ねていくと、もっともっと上達できると思います。中級コースでの活躍を期待しています!!

 

Z子君は平成24年8月に20級で入会。パパと一緒に毎回熱心に参加を続けてくれています。岡南教室へは一番乗りでやってくることが多く、先生や他の生徒さんと練習対局をやっている姿が印象的でした。初段はあくまで通過点です。上級コースでの活躍を期待するとともに、午前の部では技術面、マナー面の両方で、他の生徒さんの模範となってくれることを期待しています!!

 

続いてマナー練習。この日の号令係はO山君にお願いしました。ありがとうございました!!

 

続いてミニ講座です。

中級担当は雪舟先生&MMお兄さん。難しい「次の一手」問題を出題していました。

 

入門コース担当はねぶた先生&ライダー先生。前回教室で配った宿題詰め将棋の回答をお願いしました。

 

10時30分頃からは皆さんお待ちかねの対戦の時間です。

奥は対局デビューを果たしたO山パパ。

 

S本ママの対局風景。

 

S永ママの対局風景。

 

M井パパの対局風景。

 

N村パパの対局風景。

 

手前はU原グランパ、奥はS藤グランパの対局風景。

 

MMお兄さんの3面指し風景。

 

初心者の生徒さんには、ねぶた先生&ライダー先生による、駒の動かし方の特別講義を受けてから対局に参加してもらいました。

 

その2へつづく・・・。

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング