8/2(日)の岡南将棋教室(その1) | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館教室が10/6(日)、高島教室が10/6(日)の予定です。また表町商店街将棋イベントを10/19(土)に開催予定です。

 本日8/2(日)は岡南(こうなん)将棋教室(岡山市)開講日でした。この日の参加者は50名。うち見学者が5名、新規入会者が2名でした。

この日は水島港まつり将棋大会があること、Y君とTさんが中学生王将戦の県代表として山形県へ行っていることなどから、参加者は少ないかもしれないとのゴロン太先生の予想を裏切り、多くの生徒さんが参加してくれました。感謝です!!

講師陣はゴロン太先生、猫先生、雪舟先生、ライダー先生、カクザンの5名で、やや手薄の陣容。これを、Z子パパ、U原グランパ、M井パパ、S永ママが対戦相手として、カバーしてくださいました。

また、運営面でも保護者の方々にお手伝いしていただきました。ありがとうございました!!

会場の大講座室。本日の予定は午後に油絵教室が予定されているため、「最終対局宣言」の目安は11時30分過ぎの予定となります。


この日は早朝に「日本列島クリーン大作戦」があり、そちらに参加してから将棋教室に来られた方も多かったと思います。私はクリーン作戦終了後、大急ぎで岡南公民館へ向かったのですが、いつもよりだいぶ早い9時頃に到着することができました。しかし、9月に津山で開催される「交流戦」のチラシの印刷を行っているうちに、時間が経過。受付開始が9:40頃にずれ込んでしまいました。

よって教室スタートは10時5分頃となりました。最初にゴロン太先生から今後のスケジュールについての説明がありました。なお、岡南教室の開講日は変更になることがありますので、お出かけ前に、ゴロン太先生ブログか当ブログで確認をお願いします。

↓岡南教室の予定で9/20とあるのは9/27の間違いです。
  

つづいてマナー練習です。「おじぎ」と「あいさつ」の説明のあと、ライダー先生の号令で全体練習を行いました。

「気をつけ」の姿勢から「あいさつ」をして・・・
  

「おじぎ」をします。この時、首を曲げないのがポイントなのですが、これがむずかしいようです。
  
  
  

これは「そこは行けません」の練習風景です。
  

つづいてミニ講座。
中級担当は雪舟先生。
  
  

入門コース担当は猫先生とライダー先生。
  
  

10:30過ぎからは皆さんお待ちかねの対戦の時間です。今日も熱い戦いが繰り広げられました・・・。
  

S永ママには指導対局を中心にお願いしました。
  

手前は猫先生、奥はZ子パパの指導対局風景。
  
  

ライダー先生も本日は指導対局中心です。
  
  

奥はM井パパ。M井パパにも指導対局中心で参加していただきました。
  
  
  
  
  

本日の勝敗係はI田パパにお願いしました。お世話になりました!!
  

呼出係はW部ママです。新しい生徒さんが多数参加してくれたので、名前の読み方が大変だったと思います。ありがとうございました!!
  
 


その2へつづく。

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング