7/19(日)の岡南将棋教室(その1) | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館将棋教室が6/2(日)、高島教室が6/2(日)の予定です。

本日7/19(日)は岡南(こうなん)将棋教室(岡山市)開講日でした。この日の参加者は53名。うち見学者が2名、新規入会者が3名でした。

講師陣はゴロン太先生、猫先生、雪舟先生、MMお兄さん、MKお兄さん、カクザンの6名でした。また、S藤グランパ、Z子パパ、S木パパ、M井パパ、S永ママ、O上ママが対戦相手として参加してくださいました。

会場の大講座室。本日の予定は将棋教室のみなので、「最終対局宣言」の目安は11時45分頃の予定となります。


受付風景。入室したら、一番最初に受付で名前を伝えてください。対局カードの準備ができたら受付完了です。また、初めて参加される方は見学のための説明を行っていますので、その旨を伝えてください。
  

10時になったところで教室スタート。最初にゴロン太先生からの連絡事項の説明がありました。
  

夏から秋にかけては台風のシーズンとなりますが、暴風警報、大雨警報等が発令されている場合には岡南教室は臨時休講となります。
  
 
つづいてマナー練習。本日は猫先生の号令で全体練習を行いました。
 
 
 

つづいてミニ講座です。
中級担当(10級以上)は雪舟先生とMMお兄さん。
  
 
 

入門コース(11級以下)担当は猫先生とMKお兄さんでした。
 
 
 

10:30からは対局の時間です。昇級をかけて熱戦が展開されました。
 

猫先生の指導風景。
 

手前はM井パパ、奥はZ子パパの指導風景。
 
 
 
 

O上ママの対局風景。
 
 

MMお兄さんには3面指しをお願いしました。
 

S藤グランパの対局風景。
 
 

S木パパの指導風景。
 
 
 

雪舟先生はお孫さんが教室デビュー。
 

MKお兄さんにも3面指しをお願いしました。
 

勝敗係はU井ママにお願いしました。ありがとうございました!!
 

呼出係はS永ママ。お世話になりました!!
 


その2へつづく。

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング