明日(2/2(日))は岡南教室開講日 | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館将棋教室が5/5(日)、高島教室が5/19(日)の予定です。

いよいよ2月に入りました。明日2/2(日)は岡南(こうなん)将棋教室開講日です。インフルエンザが大流行していますが、体調管理に気をつけてください。多数のご参加をお待ちしております。

当日は9:30から受付開始、10:00スタートですので、参加される方は10時ギリギリにならないよう、余裕をもって受付をしてください。受付が遅れた生徒さんは、一回戦の対局が遅れることがありますのでご了承ください。

また、前回昇級した生徒さんへは受付時に新しい級位認定証をお渡しいたします。

当日は勝敗結果記入係と手合割スタンプ押印係についてお手伝いいただける保護者の方を2名募集いたします。また、棋譜を取っていただけそうな方には随時声かけしますのでご協力をお願いいたします。

さらに、将棋を覚えたばかりの生徒さんの対戦相手になってくださる保護者の方を大募集しております。このレベルの生徒さんはたくさん指して、たくさん勝つことで駒の動かし方のコツを体得していきます。
手伝いをいただける方はどうかお声がけください。ご協力をお願いいたします。

岡南こども将棋教室では随時参加者を募集しております。将棋を楽しみたいというお子さんは、いちど見学に来てください。将棋が指せる方はその日から対局に参加することができます!!


岡南公民館こども将棋教室(岡山市)の概要

会場:岡山市立岡南公民館(岡山市で一番最初にできた公民館です)
・場所:岡山市南区若葉町22-16
・電話:086-262-3483
・駐車場は20台分ほどありますが、他の講座とかち合う場合は混雑することがあります。9:30に来ていただければたぶん大丈夫です。

 

開催日
・月2回
・第1日曜日、第3日曜日(変更の場合はゴロン太先生のブログ または当ブログでお知らせいたしますのでお出かけ前に必ずチェックしておいてください)

時間
・午前の部:10:00~12:00・・・中級コース(1級~10級)&入門コース(11級~20級及び初心者)
・午後の部:13:00~15:00・・・上級コース(有段者)と希望者(ゴロン太先生が認めた生徒さんに限りますので、事前にご相談ください。)

 

料金:無料

参加条件
・岡山市在住の小中学生(未就学児童でも将棋ができる方はOK)
・2時間将棋を頑張れる人
・将棋が弱くても構いません。マナーの良いお友達を特に歓迎いたします!!

 

 

 

 

・「基本的なルール」と「駒の動かし方」だけは覚えてきてもらえると、指導を受けやすく楽しいと思いますが、これから将棋を覚えたいという方も歓迎いたします。

スタッフ
・ゴロン太先生、ねぶた先生、猫先生、雪舟先生、ライダー先生、M兄さん、カクザンほか。また、保護者の方々にも随時お手伝いをいただいています。




↓ 人気ブログはこちら


人気ブログランキング