10/20(日)の岡南将棋教室(その1) | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館教室が9/21(土)、高島教室が10/6(日)の予定です。また表町商店街将棋イベントを10/19(土)に開催予定です。

本日(10/20)は岡南公民館こども将棋教室(岡山市)の開講日でした。参加者は66名。うち見学者が1名、新規入会者が2名でした。講師陣はゴロン太先生、ねぶた先生、猫先生、ライダー先生、カクザンの5名にMお兄さんが来てくれました。また、本日も、保護者の方々にご協力をいただき大助かりでした。感謝申し上げます。

受付を終えたら、10時までは自由対局タイムです。手の空いている先生がいたら、練習をお願いしてみてください。

練習対局中のねぶた先生。
 
 
10時になったところで教室スタート。
 

ゴロンタ先生からの連絡事項に続いてマナー練習。本日はライダー先生の号令で全体練習を行いました。 
  
 

続いてミニ講座。中級講座は猫先生とMお兄さんの担当。 
 

入門コースはねぶた先生とライダー先生が担当。 
 

ミニ講座終了後、前回教室で入門コースを卒業した生徒さんに卒業証書が手渡されました。中級コースでも上を目指して頑張ってください。 
  

10:30からは皆さんお待ちかねの対戦の時間です。
  
  
 

本日の棋譜係はZ子パパにお願いしました。全部で4局の棋譜を記録していただきました。ありがとうございました!! 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 

ライダー先生には最初から対戦に入っていただきました。来月の職団戦に備え、全局ガチンコ勝負でした。 
  
  
 

勝敗結果スタンプ係はS々原パパにお願いしました。2回目の登板で非常に手際が良かったです。ありがとうございました!!


手合い割スタンプ係は前回に続いてF島パパにお引き受けいただきました。 色々な手合割がありますが、上手く対応していただきました。
 

Mお兄さんは3面指しです。 
  
   


猫先生も参戦!!


本日の忘れ物。公民館の係の方に預かっていただいていますので、持ち主の方は公民館へご連絡ください。
  
  
  
  
 その2へ続く・・・。

↓ 人気ブログはこちら


人気ブログランキング