8/18(日)出題の宿題詰め将棋回答 | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館教室が10/6(日)、高島教室が10/6(日)の予定です。また表町商店街将棋イベントを10/19(土)に開催予定です。

/1(日)の岡南教室で解説した8/18(日)出題の宿題詰め将棋の回答です。


第1問:▲5二金打、まで1手詰め。詰みの基本である「頭金」(あたまきん)の問題でした。


第2問:▲4二金、まで1手詰め。△4三玉とされると「玉」に逃げられてしまうため、それをふせぐ▲4二金が正解。


第3問:▲3二金、まで1手詰め。初手▲3三金は△同桂で失敗します。


第4問:▲3三金まで、1手詰め。△2二玉や△4三玉とされると詰まなくなってしまいます。その両方の手を同時にふせぐ△3三金が正解。


第5問:▲2二銀、△同銀、▲3二金、まで3手詰め。初手▲3二金としたいのですが△同銀で失敗します。そこで、初手▲2二銀が好手で、△同銀と取らせることで▲3二金と打つことができます。


第6問:▲1三金、▽同桂、▲2一馬、まで3手詰め。初手▲2一馬は△1三玉から上部へ逃げられて失敗します。なので、初手は▲1三金が正解。△同桂と取らせて「逃げ道」をふさいでから▲2一桂で詰みます。なお、▲1三金に△同角と取るのは、▲2一馬のとき「桂」が余って詰んでしまうため、「玉」の逃げ方が不正解となります。




↓ 人気ブログはこちら


人気ブログランキング