本日(4/7)の岡南教室 | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館教室が10/6(日)、高島教室が10/6(日)の予定です。また表町商店街将棋イベントを10/19(土)に開催予定です。

本日(4/7)は岡南公民館こども将棋教室(岡山市)の開講日でした。今年度最初の教室は春休み最後の日曜日ということで新規入会者8名を含む総勢70名の生徒さんが来てくれました。講師陣はゴロン太先生、ねぶた先生がお休みのため、猫先生、雪舟先生、ライダー先生、カクザンの4名でした。


準備のため、今朝は9時前に公民館へ到着。満開だった桜は暴風にあおられ、一面に花吹雪が舞っていました。大急ぎで宿題詰め将棋をコピーし、将棋盤の準備をしているとあっという間に受付開始時間が到来。早く来た生徒さんたちが自発的に駒の準備を手伝ってくれたので助かりました。みんなありがとう!!


カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)


10時の開講までの時間は自由対局時間です。大勢のギャラリーに囲まれてとても楽しそうでした。
カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)


受付係は、まず雪舟先生にお願いしました。するとそこへSママが現れ・・・。

カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)


受付係をバトンンタッチしてもらいました。
カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)

Sママが対局カードを取り出し、それをライダー先生が本日の日付を記入。最後に雪舟先生が一回戦の対戦手合いを決めていくという流れ作業になりました。これは意外にうまく機能していたようです。
カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)

受付は長蛇の列になりました。

カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)


10時ちょうどに教室スタート。ゴロン太先生に代わり私から4月に開催される将棋大会のお知らせを行いました。続いてのマナー練習は短めで、全員であいさつとおじぎの練習を行って終わりにしました。次は約20分間のミニ講座。中級コースは猫先生にお願いし、入門コースは「春休みの宿題」の解説を私が行いました。20級以下の生徒さんには難しい内容となってしまい申し訳なかったですが、この宿題の手順を将棋盤に繰り返し並べることで、かならずや「入門コース」は卒業できると思います。


私がミニ講座に回ったため、一回戦の組み合わせは雪舟先生がやってくださいました。10:30からは皆さんが一番楽しみにしている対戦の時間です。本日の勝敗結果記入係はTパパにお願いしました。初登板でしたが、結果報告にきた生徒さんにやさしい言葉をかけるなど、とても上手にこなしてくれていました。Tパパ、ありがとうございました!!


Tパパと雪舟先生の間に私が座り、二回戦以降の組み合わせを決め、対局カードを雪舟先生に回します。雪舟先生は対局カードに手合スタンプを押し、呼び出し係のライダー先生に回していきました。本当に目が回る忙しさでしたが、なんとか無事に回転させることができました。ただし、いつもは昇級者にはその場で級位認定証を発行しているのですが、今回は中止。級位認定証は次回の教室開催時にお渡しすることにしました。
カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)

カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)


25級以下の生徒さんには大人の方がやさしく対戦してくれます。ここで、たくさんの成功体験を積んで将棋の楽しさを発見してもらえたら嬉しいですね。
カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)

カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)

カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)

カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)

カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)

カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)

カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)

カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)

カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)

ここは勝った方だけが昇級という大一番でした。こういう修羅場を経験して精神的に強くなることも将棋上達には必要なことです・・・。
カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)


見事、「入門コース」卒業を決めたZ君。卒業証書は次回教室でお渡しいたします。
カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)

カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)

Sママと対戦するSさん。30級に認定しましたので、次回教室までにおじいさんと練習を積んできてください。期待しています!!
カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)

カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)

カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)

カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)


猫先生は子どもたちに大人気。来週(4/14)より初心者向け将棋教室のメイン講師を担当されます。21級以下の生徒さんにはオススメかと思います。
カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)

カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)

カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)

カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)

カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)

カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)

カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)

Hパパは見学参加の生徒さんに駒の動かし方を教えてくださっていました。ありがとうございました!!
カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)


カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)


それでは本日のお利口さんたちのご紹介です!!

カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)


カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)




この日の昇級者は次の方々です。みなさんおめでとうございます。


○昇級

・3級へ:N.ユーイチ君

・5級へ:O.ケンジ君

・6級へ:T.カズキ君

・8級へ:M.ダイキ君、O.クースケ君、N.ソータ君

・10級へ:Z.ユート君

・13級へ:S.ユーキ君

・14級へ:S.ケンイチロー君、H.セージ君、H.マイコさん

・15級へ:H.カエデ君、K.キオ君

・16級へ:T.サトコさん、H.ダイキ君

・17級へ:S.タマキさん、T.ユーキ君

・18級へ:T.ユースケ君

・19級へ:N.シュンタ君

・20級へ:S.ショーコさん(連続昇級)

・21級へ:S.ショーコさん、Y.ユーダイ君、K.ユーキ君

・27級へ:H.ミサさん、K.ユーマ君、N.アスカさん、Y.ダイチ君(連続昇級)

・28級へ:Y.ダイチ君

・29級へ:W.ユキナさん

・30級へ:S.リコさん


次回の岡南将棋教室は4月21日(日)です。




↓ 人気ブログはこちら


人気ブログランキング