オンライン哲学対話#43でした。 | なおひとずの哲学カフェと観光日記

なおひとずの哲学カフェと観光日記

哲学カフェの開催記録と日帰り一人旅の記録をするブログ。

 

オンライン哲学対話#43 終了しました。

 

問い 「国は何のためにあるのか?」

参加人数 7人

 

 

歴史上戦争が繰り返されているのはなぜかというところから始まり

国と政府は同じなのかとか、戦争を始めるのは為政者か民衆か、

とか国境がなかったらどうなるのかとか色々でました。

 

人口が増えて土地やエネルギーが必要になるから戦争に行くんだとか、

なら少子化が進む国は戦争しないのかとかそんな話もありました。

 

 

国とはつまり私利私欲のカタマリであるとか、国を必要としないアナーキズムや

狩猟生活はいかがなものかとか2時間半盛り上がりました。

 

 

白熱した日曜の午前でした。