オンライン哲学対話#29でした。 | なおひとずの哲学カフェと観光日記

なおひとずの哲学カフェと観光日記

哲学カフェの開催記録と日帰り一人旅の記録をするブログ。

 

オンライン哲学対話#29 終了しました。

 

テーマ「自分は洗脳されていない、と言い切れるか?」

参加人数 8人

 

人間誰しもまっさらな状態で生まれてくるが、その後教育される。

つまり生まれた時から人は洗脳され始める、とかいう話が出ました。

 

教育とは洗脳だ、自分で気づいていない、日本に生まれたからには日本に洗脳されないと

逆に生きづらいだろ、とか色々でました。

 

参加者の多くは自分もある程度環境に洗脳されているだろう、と思われていたように感じました。

 

またそうしないと生きていけない、みたいなものもあって個人の自由意志ってホントにあるのか?

なんていう話にも及びました。

 

今回は対話が進むうちにモヤモヤしてきたという人は何人かいて、そうなると主催者の

私はなんかニンマリしてしまいます。

 

この白黒はっきりできないモヤモヤこそが哲学カフェの醍醐味だと改めて感じました。