第17回蒲田哲学カフェ 終了しました。 | なおひとずの哲学カフェと観光日記

なおひとずの哲学カフェと観光日記

哲学カフェの開催記録と日帰り一人旅の記録をするブログ。

 

第17回蒲田哲学カフェ 終了しました。

 

テーマ 「何で人を殺しちゃいけないの?」

参加人数 9名

 

社会を安定させるため、戦争なら人を殺してもいい、

人を殺したい本能と、殺してはならない理性とのバランス。。

 

色々出ました。

 

子供にそう問われたら何と答えるのかな~という視点で

見てましたが

 

「一人ひとりの命がかけがえのない大切なものだから。」

「その人と同じ人は2人といないから。」

 

そういう返答にははっとさせられました。

 

「法律でそう決まっているから。」と考えていた自分は

浅はかな人間なんだなと深く感じました。